メニエール病で仕事はできない!?今井翼を襲う難病とは!

芸能人
スポンサーリンク

こんにちは。

やすです!

今朝ニュースで「今井翼がメニエール病治療に専念するために活動を休止!」というのを見ました。

聞いたことのない病気に私はドキッとしました。

まさかあのアイドルの今井翼が死んでしまう?

などいろんなことが頭をよぎりました。

今井翼は今でこそいい男という感じになってきましたが、まだ「タッキー&翼」で出始めたときはおっさんの私から見ても可愛いと思える容姿でした。

そしてひたむきに努力して活動を続けていって、カリスマ的なアイドルになったのも頷けます。

そんな今井翼が活動休止って・・・どうなってしまうんでしょか?

スポンサーリンク

メニエール病とはどんな病気なの?

メニエール病は内耳の病気で、繰り返すめまいに難聴や耳鳴りを伴うものです。一般に、片側の内耳の障害ですが、時には両側とも障害されることもあります。

と検索したら出てきました。

まぁこの時にホッとしたのが正直なところです。

どうやら命に関わるような病気ではないですね。

しかし難病という枠に入っているのは確かなことで、この先も苦しむことになる感じなんでしょう。

今井翼もまだ36歳という若さ、人生まだまだこれからというときに、命の危険をともなうような病気になってしまったらと思うとゾッとします。

とはいってもステージパフォーマンスなどの激しさを見てるとアイドル活動自体が身体(命)を張っているのは事実で、それを考えると命の危険はいつもあるってことになりますね・・・

繰り返すめまいはどんな人にもきついと思いますが、音楽関係のアイドルにとって難聴や耳鳴りなんてのは致命的とも言えます。

つんくのように声を失ったほどの深刻さではないにしろ、活動の妨げになるには十分すぎる理由になると思います。

そういえば同じジャニーズの堂本剛も一時期難聴をうったえていたことを思い出しました。

とにかく両側での生涯になってないことを祈ります。

スポンサーリンク

メニエール病の原因は?

内耳を満たしている内リンパ液が過剰になると内リンパ水腫になりますが、この状態によってメニエール病が起こると考えられています。しかし、この内リンパ水腫がなぜ起こるのかについては不明です。

先進国に生活する人に多く、発展途上国の人には少ないことから、ストレスがこの病気の発症に関係しているといわれています。

やはり難病と言われるだけあって、根本的なところでは不明なようですね。

素人なのでリンパってなんだ?ってなりますが、よくガン治療したけどリンパがどうのこうのってあるのと関係あるのか調べてみましたが、難しかったのですぐ読むのやめました(笑)

要するに全身の老廃物を回収する節なんだということらしいです。

つまり老廃物回収がうまくいかなくて腫れてしまうようですね。

スポンサーリンク

メニエール病はどんな症状が起こる?

何の誘引もなく突然、回転性(ぐるぐる回る)めまいが起こり、めまいと同時に、あるいはめまいの少し前から、片耳に耳鳴りや耳の閉塞感、難聴が起こります。

めまいを繰り返す間隔は人によって違い、数日、数週間、数カ月、あるいは1年に1回などさまざまです。

激しいめまいは、普通30分くらいから数時間続き、めまいの軽快とともに耳鳴り、耳の閉塞感、難聴は軽くなったり消失したりします。しかし、めまいを何回も繰り返しているうちに、めまいがおさまっても耳鳴りや難聴は軽快しないようになります。

めまいが激しい時は、これらの症状以外にも吐き気、嘔吐、冷や汗、動悸などが起こり、かえってこれらのほうが苦しいこともしばしばです。

ひどくなったらこんなことが繰り返されてしまうと、仕事どころじゃないかもですよね。

精神的なものが影響しているという予測なのでとにかく活動を休止して治療に専念するというのはベストな方法だと思います。

今はソロ活動として多忙な日々を送っていたということで、予定されていた仕事もキャンセルして大変な次期ですのでとにかく休んでくださいって感じです。

スポンサーリンク

メニエール病の治療法は?

薬による治療が主に行われ、めまいを軽くする抗めまい薬や、内リンパ水腫を軽減する薬が使用されます。

しかし、メニエール病は難病に指定されている病気で、完全に治すことが困難な場合も少なくありません。薬でめまい発作の回数を減らしたり、軽くしたりすることはできますが、難聴の進行は薬では防げないことがあります。めまいがあまりにも頻繁に起こって仕事ができないような時や、難聴の進行が早い時には手術が行われることもあります。

症状を抑えるような薬はあるようですが、難病というくらいですから根本的な治療は望めなさそうですね。

精神的なところで休めば治ってくれることを期待しますが、手術するほどになってしまうと本当に心配でなりませんね。

スポンサーリンク

まとめ

難病であるメニエール病にかかってしまった今井翼。とにかく今は休んで治療に専念して、元気に活動できる日を待っています。

以上、やすがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました