サンゴの死滅で私達の生活や経済にどんな影響がある?原因は温暖化?

自然・環境
スポンサーリンク

こんにちは。

やすです!

「<海水温低下>田辺湾のテーブルサンゴ最大95%死滅」という見出しを見てショッキングを受けました。

詳しくは知らないけど母なる海が大地を作りだし、美しい自然を作り出してきたと私は思っていたので、その美しい広大な海の象徴とも言えるサンゴ礁が死滅の危機に脅かされているのは、やっぱり捨て置けないと思い、かぶりついてニュースを見てしまいました。

そもそもなぜ近年サンゴが危機にさらされているのかここでちゃんと学んでおかなくてはいけないですね。

どんな原因で加工線をたどっていくのか?

サンゴの死滅が私達の生活や経済にどのような影響をあたえるのか。

そういったことを知るだけでも、私達にできることが見えてくるかもしれません。

地球を守ることは人間の義務だと思っています。

もっともっと地球のことについて知っておきたいと思っています。

スポンサーリンク

サンゴの死滅の原因は?

サンゴは共生している褐虫藻(かっちゅうそう)から栄養分を得ているが、海水温が低下すると褐虫藻がサンゴから離れて白化が生じ、長引くと死滅するとされる。

サンゴって植物なんだそうです。

知ってました?

知ってたとしても酒の肴にもなりゃしないですけどね。

ちなみに私はしりませんでした・・・

サンゴの中にいるのはミミズみたいな生物だと思ってましたが、少し掘り下げてみると植物プランクトンというものらしいです。

それが褐虫藻(カッチュウソウ)というもので、サンゴはその褐虫藻を自身の中に住まわせて、生きたサンゴとしてその美しく優雅な浅瀬を彩っているのです。

生きたサンゴは生き物ですから適した海水温度が必要で、温度が高かったり低かったりすると褐虫藻が離れていき、白化現象が発生します。

そのままほっておくとサンゴは死滅してしまいます。

今回田辺湾で発生しているサンゴの死滅というのはその海水温度の低下が原因ということです。

スポンサーリンク

温暖化ってよく聞くけど海水温低下ってどういうこと?

何十年も前から地球温暖化だとか近年CO2排出がどうのこうのとか叫ばれてますよね。

私も世間のほとんんどの人が地球が温暖化に向かっているんだと認識してると思うのですが、なぜ今回海水温の低下とサンゴの死滅が結びつくのかが疑問だったのです。

調べてみると”ラニーニャ現象”というのがとりあえずの定説になっているようです。

このラニーニャ現象によって海水温低下が引き起こされて、褐虫藻が逃げていっているということが考えられます。

エルニーニョ現象・ラニーニャ現象とは?

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

引用:国土交通省 気象庁ホームページ

要するに平年よりも海面水温が上がればエルニーニョで下がればラニーニャ現象ということで、今はラニーニャ現象が続いているということです。

スポンサーリンク

サンゴの死滅は生活や経済にどう影響する?

このサンゴというのは海の生態系で非常に重要な役割を担っています。

サンゴは光合成を行っていて、海中のCO2を酸素に変えて海中に提供しています。

それによって様々な酸素を必要とする生物が生ける場を提供します。

つまりサンゴが死んでしまうと、酸素がなくなり、それを必要とする小魚もいなくなり、小魚を必要とする大魚もいなくなりと、段階的に生態系が崩れていきます。

私達は海の産物を食べることができなくなり、漁業関係者は生活していけなくなります。

極端な言い方をすると海が死ぬのと一緒なんですね。

そして浅瀬に生息するサンゴは陸に対しての防波堤の役割ももっていることから、高波・津波などの被害を軽減してくれる働きをしますが、死滅してしまえばそれも期待することができません。

もし少しの津波が起きたときでも、東日本大震災のときのような被害がでてしまうかもしれないということです。

だからもし人間の活動によることが原因の一部になっているのでしたら、人間は全力で阻止することが必要になるわけですね。

そうでなければ天に向かってつばを吐いているようなものですから。

スポンサーリンク

まとめ

サンゴの死滅は由々しき事態、詳しい原因を見つけてもし対策を打てるなら早めにうっておきたいですね。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000088-mai-sctch

コメント

タイトルとURLをコピーしました