news every小山の後任決定か!?ジャニーズ弱体化の原因は?

芸能人
スポンサーリンク

こんにちは。

やすです!

アイドルグループNEWSメンバーである小山慶一郎と加藤シゲアキの未成年が同席する飲酒の席でのお酒の強要問題をめぐり、早くもジャニーズ事務所は小山の活動自粛を発表しましたね。

1ヶ月少し前にTOKIO山口達也の件で痛い目みているだけあって、異例の速さでの対応といった形になり、かなり過敏に反応しているなといった雰囲気を感じたのが正直な意見です。

ただ、対応は早いほうがいいですよね。

news everyも活動自粛によって今後どうしていくのかということを早く検討できますしね。

そして結局のところnews everyは小山を降板とするのかというところがとりあえずの焦点になると思います。

この記事ではそういった観点から話を展開していきたいと思います。

スポンサーリンク

小山慶一郎の活動自粛決定で今後の動き

まずは事の状況をざっくり書いてみます。

どういったメンバーだったのかまではわかっていませんが、複数人での飲みの席において、当時19歳の女性に掛け声に合わせてお酒を飲むように仕向けたといった感じのことがニュースにとりあげられてました。

言い換えれば、ジャニーズの小山と加藤含むメンバー男性陣に対して、紹介かナンパかわからないけど20歳前後の女性を捕まえてきて、一気コールに合わせて飲酒を強要したという形になると思います。

一応、その女性に対して年齢を聞いて「20歳です」との答えをきいたわけなので、女性が嘘をついたのか、それともいわされるような雰囲気だったのか。

もしくは小山や加藤などの関係者が口を揃えているのかわかりませんが、結局のところ今の時代において一気コールということ自体、常識からは逸脱するような行為であることは否めません。

そのコールの音声も出回っているということですから、言い逃れはできないですね。

そして、二人の処分について、小山慶一郎は無期限の活動自粛。加藤シゲアキは厳重注意。という形で差ができてしまったのは、飲みの席での主軸となっていたのが小山慶一郎だったということと、彼が報道番組の顔だということですね。

報道関係の仕事についてニュースを読む人、コメントする人は特に日本人であれば潔白の人が好まれる傾向にあります。

それは年々思いが強くなってきているようにも思えます。

そういった彼が今回グレー(現段階では詳細がわからないので)なことをしたこと自体、ただならない影響が出てきてしまったことは事実であり、一気コールをしていた事実が隠せない状況では言い逃れができず、活動自粛のまま番組を降板するのが普通の流れであると考えます。

小山慶一郎は他にも番組に出ていますが、報道関係だけはもう無理でしょう。

スポンサーリンク

news everyの後任の予想

それではもし降板した場合の後任についてはどうなるんでしょうか。

2年前のSMAPの解散騒動以来、ジャニーズの不祥事やゴシップが目立ちますね。

おそらく今回は前回の山口の件もあって、news every側もジャニーズの線はきっぱり捨てると思われます。

同じ路線で行くなら元AKBなどのブランドなんでしょうが、新しい情報をお届けするアイドルグループ「NEWS」のメンバーと比べるとどうしても弱いように思えます。

結局アイドルグループだと比較されてしまうので後任となった人はかなり厳しい立場からのスタートになりますよね。

そういったことを避けるために、近年報道番組でも活躍している芸人といった路線が私は強いかなと思います。

では報道系に向く芸人とはどんな人でしょうか。

近年では極楽とんぼの加藤浩次、ハリセンボンの近藤春菜、東野幸治やダウンタウンの松本人志などが活躍しています。

この芸人達は果たして報道番組に出るような清廉潔白な人達なのか・・・といえば、う~ん。ですよね。

でもこの芸人のキャラ属性的にはスキャンダルに強いという耐性がついてます。

多少のことがあっても世間は過剰には反応しないということですね。

もちろん完全ブラックなことであれば話は別ですが・・・

そういった面である程度クリーンで賢く、MCの力をもっていて、話題性のある人というのは誰かということですが、私は断然メイプル超合金のカズレーザーだと思います。

カズレーザーであれば、クリーンで人柄もよく、ファンへの対応もしっかりしてますし、頭も良く、論理的に話を持っていくことも得意ですし、話題性もあります。

これに勝る人はまずいないんじゃないでしょうか。

ただしクイズ番組を始めとするバラエティ番組に引っ張りだこな彼を持ってくるのは並大抵のことではないような気はします。

スポンサーリンク

ジャニーズ弱体化の原因を探る

2年前の終わり頃にSMAPの解散騒動がありましたよね。

その騒動の引き金となったのが、飯島三智という実業家であり、SMAPのマネージャーでもあった彼女のジャニーズ退社と言われています。

飯島氏はSMAPのお母さん的存在でマネジメント力が非常に優れていて、SMAPだけじゃなくジャニーやメリーから手が離れたグループの面倒なども見てきました。

少しくらいのジャニーズメンバーの不祥事であれば彼女の力でもってして、報道の拡散を防いだとも言われるくらいに敏腕だったと言われています。

ジャニーズ事務所はジャニー喜多川のカリスマで一枚岩に見えていますが、影で支えていたのはこの飯島氏の存在が非常に大きかったとも言われています。

その飯島氏がジャニーズ事務所を退社し、ジャニー喜多川のカリスマとメリー喜多川の偏愛の運営ではどうしても目の届かないところが多すぎて、今年はとくに不祥事が発覚してますね。

もうそういったマイナス情報が抑えきれずに、まさに氷山の一角では済まされなくなってきたと言った形じゃないでしょうか。

今飯島氏はSMAPジャニーズから別れた稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が所属する株式会社CULENの代表取締役をしていることがわかっています。

ことからもしかしたら、ジャニーズ事務所からCULENへ人材が流出するというようなトレンドが発生するかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

小山慶一郎はとりあえず活動自粛。

news everyはおそらく小山慶一郎を降板させる。

news everyの後任はクリーンなイメージのカズレーザーと予想。

ジャニーズ弱体化の原因は飯島氏の不在から。

以上、やすがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました