エムバペ(ムバッペ)がフランスの忍者タートルズドナテロの理由は?

エムバペ(ムバッペ)がフランスの忍者タートルズドナテロの理由は?

やすです!

FIFAワールドカップ2018ロシア大会もあと決勝を残すのみとなりました。

白熱するサッカーワールドカップ。フランスとクロアチア、どちらが勝っても納得の行く展開なんじゃないかと思っています。

スポンサードリンク

4年に1度の祭典のようなイベントですから楽しくエキサイティングしてほしいですよね。

クロアチアの勢いが半端ないですが、フランスの危なげない勝ち上がり方がなんとも安定感を見せてくれていますね。

この記事ではそんな安定のフランスにクローズアップしていきたいと思います。

その中でもストライカーFWとして世界でも大活躍のキリアン・エムバペ(キリヤン・ムバッペ)のことを書いていこうとしています。

エムバペについて調べているとT.M.N.T(ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)のドナテロと呼ばれているという記事があったのでそれについてこの記事で掘り下げてみたいと思います。

エムバペがドナテロと呼ばれている理由

このエムバペがドナテロと呼ばれていることについて調べていくとどうやら根深いことが出てきて、少しセンシティブなことがあるようなんです。

エムバペはパリ・サンジェルマン(PSG)に所属しているが、そこの同僚のネイマールと仲が非情に悪いらしい。

ネイマールといえば、世界一の高額の選手と名高い。

しかし今回のワールドカップでネイマールは”大回転”を魅せたこと以上の働きをしたようには私は思えなかった・・・(ファンの人すみません)

こんにちは。 やすです! FIFAワールドカップ2018ロシア大会も決勝トーナメントが進んでますね。 今回のワールドカップ...

そのネイマールから試合中にもパスを渡さないなどの嫌がらせをしたとかしないとか・・・

そして、ブラジル代表DFダニ・アウベスがロッカールームでアニメ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」に登場する「ドナテロ」に似ているといったことから飛び火して、世間に知ら渡るに至ってしまった。

それによってニンジャ・タートルズに扮したファンが乱入し、エムバペに抱擁するという場面まで出てくるくらいなんです。

実際どれくらい似ているんだろうかと、比較画像も入手しました。

出典:http://sakarabo.blog.jp

これは本人も笑うしかないですよね。

でも非情に繊細な部分なのでこれ以上煽るのは精神衛生上よくないのかもしれません。

やすです! FIFAワールドカップ2018ロシア大会ももう終盤ですね。 もうあと決勝を待つだけなのかぁと思うとちょっぴり寂しい気...

ニンジャ・タートルズとはどんな話?

ちなみに私はアラフォーで「T.M.N.T」のド・世代になります。

もともとはアメリカのスーパーヒーローコミックから生まれたヒーローです。

1984年に発表されてますので34年になる計算ですよね。

あらすじがwikiにあったので引用します。

ニューヨークでペットとして飼われていた4匹の亀は、動物を人間のような姿に変えるミュータンジェンの力によってタートルズに変身してしまう。タートルズは下水道の中で、同じくミュータンジェンによって変身したネズミであるスプリンターと出会う。スプリンターの飼い主だった日本人の忍術家ハマト・ヨシは、かつて彼が所属していた忍者の一族であるフット団と、そのアメリカ支部の頭領オロク・サキことシュレッダーにより殺されたのだった。スプリンターはヨシの仇を討つためにタートルズに忍術を教える。最後にタートルズはシュレッダーと対決し、シュレッダーはビルの屋上から転落して自爆する。
引用:wiki

ヒーローのもともとの姿が普通の亀だというかなり斬新な設定で、このタートルズが日本で宅配ピザが流行したばかりのピザが大好きということで私もピザが大好きになりました。

NHK BS2で私はアニメを視聴していたのですが、映画も見に行きました。

TMNTの初代ではMCハマーの曲まで流れてなかなかにバブリーだったのを覚えています。

その頃の私にとってタートルズとはヒーローそのものでしたね。

それが現代に現実に蘇ってしまったのですから私のテンションもあがりました。

他にもゲームも出ました。

スポンサードリンク

ドナテロの他には何がいるの?

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズという非情に長ったらしいタイトルですが、つまりは”タートルズ”という亀ズという複数系なんですね。

だから他にも亀達がいます。

全部で4人(匹)になります。

・レオナルド (Leonardo) リーダー 武器:刀(二刀流)

・ラファエロ (Raphael) 短気 武器:サイ

・ミケランジェロ (Michelangelo) お調子者 武器:ヌンチャク

・ドナテロ (Donatello) メカニック担当 武器:棒

だいたいドナテロは四番手になりますね。

一番目立たない役といった感じですが、エムバペはフランス代表では間違いなく主役です。

ドナテロといじられても大人の対応で交わして活躍をしてほしいです。

やすです! FIFAワールドカップ2018ロシア大会も残すところ決勝のみとなりました。 白熱するサッカーワールドカップ。フランス...

まとめ

フランス代表のエムバペがニンジャ・タートルズのドナテロと呼ばれているのは本当だった。

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズは34年の歴史がある長寿アニメだった。

タートルズのドナテロはメカニック担当であまり目立たないが、エムバペはフランスのエースストライカー。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク