石塚運昇の死因は?お別れ会の場所と日程は?代役は誰になる?

有名人
出典:http://www.koepota.jp/
スポンサーリンク

こんにちは!

アニメ『ポケットモンスター』のオーキド博士役やナレーションなどで知られる声優の石塚運昇(いしづか うんしょう)さんが13日に67歳で亡くなったと、本日所属事務所から伝えられました。

近年とくに中高年の間で人気の「Pokemon GO」によって全世界に知れ渡るようにもなったポケットモンスターの親父的な役であるオーキド博士。

ポケモン川柳でポケモンの世相を語るコーナーはコアのファンの中でも人気の場面ですね。

そんなポケモンを愛するファンから親しまれてきた石塚運昇の記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

石塚運昇さんの死因は?

8月13日になくなった石塚運昇さんですが、長い間”食道がん”によって苦しんできたということです。

かねてより病気療養中で薬物投与で頑張っておられましたが、がんには勝てなかったようです。

憎きがんですが、こればっかりは誰の身にも降り掛かってくる可能性のある病魔ですのでどうしようもないところがありますよね。

近年がん治療に対する取り組みが発展していっていますが、未だに特効薬というものを聞きません。

そして抗がん剤などでの治療は非常にくるしくつらいことだということも聞かされていますし、放射線治療などの先端技術は非常に高額ということも取り沙汰されていて、なによりもがんとは関わっていきたくないものです。

でもこの治療というのがある意味人類のテーマなのかもしれないですね。

いっそのことオーキド博士が特効薬を作っちゃえばよかったのに!なんて一瞬おもっちゃいました。

スポンサーリンク

石塚運昇さんのお別れ会の場所や日程は?

所属事務所である青二プロダクションはお通夜や告別式については親族のみで執り行われたと発表しました。

そしてお別れ会についてはまず親族のご意向を確かめた後に開催に向けて取り組んでいきたいとしています。

詳細が分かり次第追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

石塚運昇さんの代役は誰になる?

石塚運昇さんの声優としての作品は声優歴が長いので果てしなく多いです。

その中でも誰もが知る『ポケットモンスター』のオーキド博士が代表の作品になりますが、他にもルパン三世作品やワンピースの”黄猿ボルサリーノ”、カウボーイビバップの”ジェット”、ジョジョの”ジョセフ”なんてのもありました。

しかし今でも続くポケットモンスターでは主人公たちの親的な立ち位置で、務めているので影響が大きいですよね。

この先も「ポケットモンスター」は続くわけですからその代役というのは気になりますよね。

ネットの声などで検索していると

石塚運昇さん亡くなったの…
代役は誰になるんだろうと考えるとポプテピピックでオーキド博士完コピしてた矢野正明さんかな

オーキド博士の代役、
やはり声質が似通っている大塚明夫さんあたりが来るのだろうか?

いやあ結構ショックだなあ。
オーキド博士は杉田智和が声真似で代役やらないかなあ。笑

私が検索した現時点で矢野正明、大塚明夫、杉田智和の候補が出てきました。

今までの石塚運昇さんの功績などを継承するのは不可能だと分かっていますし、近年声優の代替わりが多いですよね。

イメージをできるだけ壊すことなく新しい新生オーキド博士をやってくたらいいんじゃないかと私は思います。

スポンサーリンク

まとめ

石塚運昇さんは食道がんで薬物治療を継続していたが、病魔に勝てず亡くなりました。

石塚運昇さんのお別れ会は後日親族のご意向を伺った後で発表する予定。

石塚運昇さんの代役として候補に上がっているのは、矢野正明、大塚明夫、杉田智和の3名。

以上、やすがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました