みやぞんの自転車メーカーはジャイアント?型番・値段・どこで買える?

みやぞんの自転車メーカーはジャイアント?型番・値段・どこで買える?

やすです!

一年に一度の日本テレビの一大イベント、チャリティー番組の「24時間テレビ 愛は地球を救う」も日を数えるほどになりました。

日本中の人がみやぞんのトライアスロンという前人未到チャレンジに注目していますね。

スポンサードリンク

24時間テレビのマラソンといえば、「その人にそんな距離走れるの?」っていうような距離と時間を設定して、とてもハードルが高いイメージがありますが、今回のみやぞんのトライアスロン形式のマラソンは合計161.55kmですが、新しい形の取り組みのために単純な距離だけでは想像もつかないですね。

総距離161.55kmのうち、自転車では60kmが設定されていますが、この記事ではその60kmを走る自転車に着目していきたいと思います。

どんな自転車が日本で大人気のお笑い芸人みやぞんを支えて60km走るのかいろいろ調査してみました。

最新情報で新しい練習用自転車が判明しましたのでこちらも記事にしています。

やすです! ※ 型番でもう一つの候補がでてきましたので追記しました 日本最大級のチャリティー番組である日本テレビの「24時間テレ...

みやぞんが使う自転車メーカーは?

みやぞんが24時間マラソンの自転車シーンで使用する自転車がどんなものなのかは公表されていませんが、長時間に渡って命を預けるものであるので、練習で使用していたものを本番で違うものに差し替えるなんてことは非常に考えづらいことだと思っています。

この本番のトライアスロンに向けて当然ひたすら練習をしていると思いますし、綿密に計画を立てていると思います(特にコーチとか関係者がw)。

よって練習で使用しているものをそのまま本番に使うだろうと仮定して、自転車メーカーを割り出していきたいと思います。

やっぱりマニアだとすぐにわかるようですね。

このみやぞんの乗る自転車はジャイアント社の「GIANT FASTROAD SLR 2」です。

「ファルコン」と名付けられたこのクロスバイクのスカイブルー?な感じがとてもイカしますね。

これは「イッテQ」でのワンシーンですが、フライデーに激写された練習シーンでも同じバイクを使用しています。

出典:https://friday.kodansha.ne.jp/mikeisai/104878

愛車である自転車に「ファルコン」と名付けるくらいですから、いくつもの苦難を乗り越えた戦友ということで本番の24時間テレビでも使用するんじゃないかと私は思っています。

”ファルコン”は日本名で”はやぶさ”!

24時間マラソンでの自転車60kmをはやぶさのように華麗に疾走していってほしいですね。

みやぞんが使う自転車の型番や性能・値段は?

みやぞんが使う自転車がジャイアント社の「GIANT FASTROAD SLR 2」ということがわかりましたが、一般の人にとってはまったくよくわからない世界だと思います。

もちろん私を含めてです。

とりあえずスペックを掲載してみます。

出典:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000034#overview

最新工法が生んだ次世代の上級スピードクロスバイク。最先端アルミ素材「アラックスSLR」製のフレームは、
高剛性ながら軽量で、快適性も高い。油圧式ディスクブレーキとD-FUSEピラーがさらなる操安性と快適性を
実現し、全てのライダーにシルキーで上質なフィットネスライドを提供する。

SIZE 430(XS),445(S),460(M),490(ML)mm
WEIGHT 10.3kg(445mm)
FRAME ALUXX SLR-Grade Aluminum,D-FUSE Aluminum Seat Pillar
FORK Advanced-Grade Composite,Aluminum OverDrive Column
DRIVETRAIN SHIMANO SORA
CRANK SET FSA OMEGA Compact
BRAKES TEKTRO M285 F:160mm R:140mm Rotors
TIRE GIANT S-R3 AC 700x28C
SPEED 18 Speed

もうさっぱりです。

わかる部分で言えばフレームにアルミを使っているという点と重さが10kg程度という点ですよね。

で?何?という無知な私はやっぱり駄目?

結局のところ、肝心のお値段はというと・・・

¥125,000(税抜価格)

ということです。

やっぱり素人からするとびびっちゃいますよね。

でもこれがみやぞんの身体(命)を支えて60km走る自転車だと思えば安いもんです。

ネットでのこの自転車のレビューを見つけましたので転載します。

以下引用:http://charar-bicycle.hateblo.jp/entry/2018/01/14/031754

オンロードをスピーディに走る目的で開発されたのがFASTROAD SLR 2です。

一番気に入ったのはなにより油圧式ディスクブレーキということ。

キャリパー、Vブレーキ、機械式ディスク、油圧式ディスクそれぞれ乗ったことがありますが、制動力とタッチはやはり油圧式ディスクブレーキが最強ですね。

サイクリングにはうってつけですね。

ちょっと距離を伸ばしたサイクリングも視野に入れて楽しめると思います。

このレビューを見る限り、この「GIANT FASTROAD SLR 2」のファルコンですが、24時間テレビの60kmを走破したあとマラソンをすることを考えると少々厳しいような印象を受けました。

それに付帯してちょっと残念なのがホイール。

GIANTのS-R2 DISCというホイールセットなんですが、リムが結構重たいんです。

分解してレビューしてくださっている方のブログを読むと、どうやら片輪500g越え。

クロスバイクに標準装備のホイールとしてはこんなもんと言えまそれまでですが、欲を言えば10万越えのモデルならもう一声欲しかったところです。

というように本格的なレビューにおいて車輪の軸になっているリムが残念ということで、これを交換してもっとロードバイク向きにしていけばいけるんじゃないかというように私は思いました。

スポンサードリンク

みやぞんが使う自転車はどこで買える?

結局のところ、自転車のメーカーのことを知っている人ならGIANTと聞けばすぐわかることですが、一般人からすれば微妙なところですよね。

しかし沖縄・北海道を除く日本中のあちこちにGIANT直営販売店があり、販売だけじゃなく各種イベントやサポートを行っています。

ここにいけば当然買うことができますが、みやぞんが乗っている自転車だということがもっと世に広まれば当然需要が高まって、普通の自転車専門店でも扱うことがあると思いますのでまずは身近な専門店にいってみて聞いてみるのが吉だと思います。

まとめ

みやぞんが乗っている自転車は「ファルコン」と名付けられています。

メーカーがGIANT(ジャイアント)で台湾のメーカーです。

油圧式ブレーキが魅力のクロスバイクでリムさえ変えればロードバイクにも引けを取らない性能の持ち主です。

お値段が¥125,000(税抜価格)なり。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク

コメント

  1. RoneyB より:

    ゲラ泉の白塗り今泉見たかったな。 (出典 ・欅って書けない) 卒業発表してから、欅って書けないを初回から見返してる! ゲラ泉は貴重な存在だったことを改めて感じてる。 まあ、元々ソロ歌手希望だったし、きっとソロライブやソロデビューもあるだろうから、その時、ライブでポンがサプライズで登場、ゆいちゃんずの「渋谷川」いっしょに歌うなんてことを妄想してる。