台風21号の気圧・風速が非常に強い!進路と災害対策・交通事情を調査【2018】

台風21号の気圧・風速が非常に強い!進路と災害対策・交通事情を調査【2018】

こんにちは!

今年の台風21号はいつもと違うような気がしたので調べてみたところ、相当やばい台風のようです。

これを書いている時点での台風21号(チェービー)中心気圧が935hPaで、最大風速が50m/sという勢力です。

スポンサードリンク

このままもし上陸すると歴史的にもまれに見るやばい被害をもたらすという予想が出ています。

ということで今回台風21号の進路や災害対策・交通事情などの情報を調べつつ記事を書いていきたいと思います。

情報は随時更新していく予定でいます。

台風21号の現時点での気圧・風速・進路など情報のまとめ

ここでは更新していくべき情報を掲載していきたいと思います。

台風21号(チェービー)の情報

できるだけ最新の情報というのを掲載していきたいと思います。

▼台風21号 4日(月) 5時現在
存在地域   足摺岬の南約220km
大きさ階級  //
強さ階級   非常に強い
移動     北 35 km/h
中心気圧   945 hPa
最大風速   45 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 60 m/s

非常に強い勢力の台風21号(チェービー)は、種子島の南東の海上を北に進んでいます。今後は勢力を保ったまま北上し、昼頃に四国または近畿へ上陸する恐れがあります。その後は一気にスピードを上げて日本海を北上する予想です。台風の進路にあたる四国や近畿、中部、北日本日本海側では、暴風、高波、高潮に要警戒。台風から離れている地域でも強雨の可能性があります。また、今回の台風は接近とともに速度を上げるため、進路の右側(東側)でかなり風が強まることが予想されます。交通機関に影響が出る恐れがあるため、随時最新情報をご確認ください。

引用:https://weathernews.jp/s/typhoon/

今のところ海水温度が比較的にも高いために勢力が弱くなるような状態ではありません。そのまま勢力を保持したまま上陸する可能性が高いようです。

台風21号の進路予想

こちらが9/3 22時の台風の進路予想です。

出典:https://weathernews.jp/s/news/typh

日本の中心部を通過していくようなイメージで予想されています。

台風災害のための対策

今回の台風21号は通常の台風とは違い勢力が格段に強いです。

各自準備を怠らず最大限に備えておきたいところです。

できうる対策を掲載します。

・家の外の備えは十分に
水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。
また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておきましょう。

・非常用品を備蓄する
ライフラインが途絶えたときの事を想定して、
非常用品を備えましょう。

  • 懐中電灯(予備電池)
  • 着替え、タオル
  • ライター、マッチ
  • 救急薬品
  • 携帯ラジオやワンセグ携帯
  • 貴重品(公衆電話に使える10円玉も)
  • 非常用食料

・家族で話し合う
家族で緊急連絡手段とその方法を話し合いましょう。
また落ち合う場所などを決めておくといいでしょう。

・ハザードマップを入手する
家の近くに洪水のおそれのある河川があったり、低地、急傾斜地で水害や土砂災害のおそれがある場合は事前にハザードマップなどを入手しておきましょう。 ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます。

・近隣の建物や道路を知る
土砂災害や鉄砲水になるかどうかを見分けるためには、平常時と異常時で、濁流の流れる方向や速さの違いを普段から確認しておくと良いでしょう。道路が冠水したり浸水が始まったりしている場所では、用水路やマンホールのふたが外れていても、濁った水で見えなくなっているため、足を取られる危険性があります。

・近所の方とコミュニケーションを取る
ご近所付き合いは、救助や避難所暮らしの際に大きな力となります。特に隣近所にお年寄りがいる場合は、いざというときに支援できるようにコミュニケーションを取りあって、助け合いましょう。

スポンサードリンク

台風の影響による交通事情

鉄道の情報

南のほうから段階的に運転の見合わせが生じていく予定です。

状況は変わっていくためにニュースやSNSで最新情報をチェックしてください。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00005244-weather-soci.view-002

飛行機の情報

早々と欠航を考える飛行場が多いようです。

特に伊丹や関空、セントレアでは大きな影響が出ることが予想されています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00005244-weather-soci.view-002

高速道路の情報

NEXCO西日本からの発表が今朝あるようです。

詳しくはNEXCO西日本のウェブサイトにて最新情報をチェックしてください。

台風21号の接近に伴い、9月4日午後から9月5日未明にかけて、西日本地域の広い範囲において大雨及び強風の影響により、高速道路の通行止めが発生する可能性があります。不要不急のお出かけはお控えいただきますようお願いします。
引用:https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0903/

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00005244-weather-soci.view-002

まとめ

台風21号は歴史的にもまれにみる強い台風ですので甚大な被害が予想されます。

各自できうる対策で災害に備えるように準備してください。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク