大坂なおみが世界中で人気急上昇で注目される理由はなぜ?国籍は日本?

スポーツ
出典:https://www.nikkansports.com/sports/news/
スポンサーリンク

こんにちは!

女子テニス界の日本のエース大坂なおみが大活躍していますね。

テニスの4大大会である全米オープンのシングルスで、日本女子初の決勝進出を果たすという大快挙を成し遂げた大坂なおみが世界中から注目を浴びて人気急上昇なんだそうです。

男子の錦織圭に続いて、海外勢に対してなかなか勝てないテニスにおいて活躍してくれるというのはほんとにうれしいことです。

そんな彼女ですが、ただ強いということだけでまだ優勝を手にしたわけでもないのに世界中から注目を浴びて人気になるのはなぜなのかその理由をこの記事で探っていきたいと思います。

※ この記事を書いた直後に優勝したというニュースを受けました

スポンサーリンク

大坂なおみが世界中で愛される理由

大阪なおみは全米オープンで決勝戦進出を果たすという大躍進を遂げるほどの実力を持っています。

テニスの4大大会で結果を出すというのだけでももちろん海外での評価は出てきますが、彼女の人気の理由は他にもあるようなんですね。

それがスピーチです。

身長180cmの恵まれた体格での試合中の激しいプレーや表情とはうって変わってスピーチやインタビューではすごく照れくさそうにハニカミながら、ナオミワールドを作り、聴衆を笑顔にして、笑いを作り上げてしまうところなんだそうです。

強さがあるからこそ、この愛らしい姿に世界中は微笑みでいっぱいになるそうですよ。

今回の決勝進出が決まった時のインタビュー抜粋を紹介します。

大坂は8日(同9日)の決勝の相手に決まったセリーナ・ウィリアムズ(36)へのメッセージを求められると、照れくさそうに答えた。「アイ・ラブ・ユー」。いくら憧れの存在とはいえ、優勝を懸けた相手に送るメッセージとは思えない。インタビュアーが噴き出すと、両手で顔を押さえ恥ずかしそうな仕草を見せた。対戦したい理由を聞かれても、「だって彼女がセリーナだから」。数分前まで緊迫した雰囲気だった会場は、笑いの渦に包まれた。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000065-mai-spo

といった感じで照れくさそうにしゃべるんだけどしっかりと自己主張はして、その天真爛漫な愛らしさが非常にいいですよね。

こういったのは世界中からも好印象なんですね。

なんでもこの大坂なおみのスピーチは過去にも世界中を笑いに巻き込んだことがあるみたいです。

それが彼女自身が言う”史上最悪のスピーチ”です。

スポンサーリンク

史上最悪のスピーチとは何?

史上最悪のスピーチとは何だったのか気になりますよね。

それはBNPパリバ・オープン(BNP Paribas Open 2018)での優勝を決めたときのスピーチのことです。

その内容の日本語訳がありましたので、抜粋します。

まずは、
「ハロー」と挨拶し、
感謝する人々を挙げ始めます。

トーナメントディレクター、
WTA、スタッフ、
と続けてきて、

「あっ、ダーシャにも!」
と、真っ先に褒め称えることが通常の
決勝戦の相手「ダリア・カサトキナ」への感謝の言葉を始めます(笑)

「カサトキナ選手にも感謝したいです」
「戦相手としてこれ以上ないくらいに最高にクールな人でした。」
などと大坂選手が話すのですが、
カサトキナ選手を始め、みんな笑顔になっていきます。

観客からの拍手も起こっています。

その後、自分のチームにも感謝の念を述べます。

「それとコーチのサーシャにも本当に感謝します。」
「私の父にも、今ここにはいませんが。それと母と姉にも。」
「フロリダで観ているでしょうから、ハーイ、観てる?」
などと、テレビに初めて出たちびっ子さながらの感じです(笑)

なんだか微笑ましい・・・

会場全体が、「なおみワールド」一色の雰囲気ですね。
温かく見守る感じです。

「え~っと、何か言い忘れたことは...」
「きっとなんか忘れてる・・・」
「そうだ、スポンサーにも感謝です!」
「アディダスと、日清と、WOWOWと...
「えーと・・・ヨネックス!」
「言えた!」
といった感じです(笑)

最後に出てきたヨネックスさんですが、
かえって目立つ感じになって、宣伝効果は抜群だったのではないでしょうか?(笑)

さらに、
「なんか忘れてる・・・」
「そう、ボールキッズ!」
「ボールキッズの子たちは超よかった!」

そして、
「たぶん、史上最悪の優勝スピーチになりそうですね」
と自ら言って、会場の人に感謝をしました。
引用:http://welcomtocogito.xblog.jp/article/458211283.html

ほんとに天真爛漫という言葉が似合います。

スポンサーリンク

大坂なおみの国籍は日本なのにアメリカ住み?

大坂なおみは日本人の母親(大坂なおみにそっくり)とハイチ系アメリカ人の父親との間に日本で生まれて、2歳の時にニューヨークに移住したようです。

だから見た目はハーフで名前が日本人、話す言葉は英語で日本語は片言ということなんだそうです。

それで日本生まれのために日本の国籍を持ってますが、まもなくアメリカに移り住んだのでアメリカの国籍を持つという2重国籍の人だということです。

スポンサーリンク

まとめ

大坂なおみは照れくさそうにも天真爛漫なスピーチで世界中の聴衆を虜にした。

大坂なおみは日本とアメリカの2重国籍者。

以上、やすがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました