田中光の協会での担当は?体操教室や実績などプロフィールが気になる

田中光の協会での担当は?体操教室や実績などプロフィールが気になる

こんにちは!

宮川紗江選手をめぐるパワハラ問題で揺れている日本体操協会が塚原千恵子女子強化本部長を一時職務停止処分にし、その代役として1996年アトランタオリンピックの男子代表経験を持つ田中光さんが来月10月25日から始まるドーハの体操世界選手権の女子の指揮をとることが決定しました。

ふとでてきた話でしかもいくら元オリンピック選手とはいえ男子が女子代表の指揮をとることがあるのかなど疑問に思うことがあったのでこの記事を書いてみることにしました。

スポンサードリンク

私くらいのアラフォーであれば池谷幸雄さんが活躍した時代の後半で日本の体操界で注目を浴びていた選手だったので田中光さんの名前くらいは知っていました。

しかし実際オリンピック後のことや今までのことなどはわからなかったので、協会での田中光の位置がどんなものなのかや、田中光さんが経営する体操教室や過去の実績などのプロフィールをまとめてみることにします。

関連記事

こんにちは! 日本体操女子の宮川紗江選手へのパワハラ行為があったとして、速見佑斗コーチ(34)が日本体操協会から無期限登録抹消という処...

田中光の協会での立ち位置は?

20代など若い世代の人はおそらくわからないでしょうね。

パワハラ問題で過激な発言を発信している1992年バルセロナオリンピック銀メダリストの池谷幸雄さんの2つ下の世代で1996年のアトランタオリンピックの男子代表として出場しています。

しかしニュースになるような目立った功績を残すことなく引退してしまっているので、残念ながら歴代男子体操の代表としてはけっこう埋もれてしまっている印象をうけます。

田中光で検索するといろんな田中光さんが出てきますが、今回のことで注目を浴びて田中光の代表になってほしいですね。

ただ日本体操協会の役員として今日までの体操業界に対して多大なる功績を残していることは確かなようです。

体操協会のHPに今年の理事名簿がありましたので、抜粋してみます。

出典:https://www.jpn-gym.or.jp/association_info/board_info/

この切り取りの一番下に田中光さんの名前が掲載しています。

これによると理事のなかでも”広報委員長”というようになっていますね。

文字通り体操の実績などについての発信や体操のイメージを世間に示していく係の代表なんだと思いますが、今回ドーハの世界体操でもともと予定されていた塚原千恵子強化本部長の代理として女子代表を指揮していく立場をとることになるので、兼任ということになりそうですね。

非常に大変だと思いますが、体操協会そして体操業界、もっといえばスポーツ業界が今大変な時期だと思いますので是非とも問題なく努めていただきたいなと思います。

田中光の経営する体操教室はどこ?

日本体操協会の理事および女子強化本部長代理を兼任する田中光さんですが、実際体操教室も経営していてコーチ・監督として体操に貢献しているようです。

その田中光さんがプロデュースする体操クラブは2店舗あるようで現在茨城県つくば市と東京都昭島市ということです。

・田中光体操クラブTAISOLAND/TAISOCENTER(たなかひかるたいそうくらぶたいそーらんど/たいそーせんたー)

場所:茨城県つくば市二の宮1-3-6

・田中光体操クラブ TAISO LAND昭島

場所:東京都昭島市宮沢町500-1 イオン ザ・ビッグ 3F

プロデュースということで、経営しているかどうかまでは突き止めることができませんでした。

そして指導者としてはあまりやっていないようですね。

あくまでも取材を受けるときなどの顔として登場はするようです。

でもたまに顔を出すこともあるかもしれませんね。

スポンサードリンク

田中光のプロフィールやこれまでの実績について

名前:田中光(たなか ひかる)
生年月日:1972年7月19日(46歳)
肩書:流通経済大学教授、博士(学校教育学)、日本体操協会理事
身長:164cm

和歌山県田辺市出身。清風高校、筑波大、日本体育大学大学院修了
引用:田中光wiki

元体操選手として活躍し、1996年のアトランタオリンピックに代表で出場。

平行棒でオリジナル技「TANAKA」(懸垂前振りひねり前方かかえ込み2回宙返り腕支持:難度F)を発表し認定されている。

その後タレント活動のほか洗足学園短期大学客員教授、流通経済大学教授として幼少児教育・健康教育・介護予防などをテーマとした研究、指導を行っている。また最近では芸術性を追求した身体表現GYM-ARTSなる創作ダンスを発表し、オペラや舞台にも挑戦するなど多彩な活動を行っている。2007年11月9日に元エアロビック選手の宮田芳美と結婚することを発表した。

このwikiを見る限り体操選手として優れているのはもちろんわかりますが、それよりも学業のほうにも力を入れていたことがわかります。

だから現役を引退した後、研究や指導をやっているんですね。

タレントとして活動したり、ダンスやオペラに挑戦するなど非常に活発なことがわかります。

そういえば声が高かったように思います。

体操選手で声が高い人は多いですよね(笑)

また、この夏のジャカルタ・アジア大会で女子監督を務め、団体総合で銅メダルを獲得した実績をもち今までに女子の監督もしていたことも分かっています。

今回の女子代表でも代理ですが監督として実績を残してほしいことと、今後の体操協会の改革や発展に活躍を期待したいところです。

まとめ

田中光は日本体操協会では理事(広報委員長)を務める。

田中光プロデュースの体操クラブがつくば市と昭島市に存在する。

田中光は日本中が見守る体操女子の監督として世界体操に挑む。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク