広島東洋カープの3連覇!マツダ(MAZDA)の優勝セール2018

広島東洋カープの3連覇!マツダ(MAZDA)の優勝セール2018

こんにちは!

広島東洋カープの3連覇V9達成という優勝が目前に迫ってきましたね。

広島カープの本拠地はマツダスタジアム(Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島)ですので、当然のことながらスポンサーとしての筆頭を務めているのもマツダ(MAZDA)ですよね。

スポンサードリンク

そんなプロ野球チームのメインスポンサーを務めているマツダという自動車メーカーが広島カープの優勝によるお祭り騒ぎの一連として優勝セールなどを実施するのかを調査してみました。

今回優勝セールを実施するという情報はあるのか?

広島が今季もリーグ優勝して3連覇を成し遂げるのはもうほぼ確実な状態になっています。

そんな状態でスポンサーのマツダが優勝セールを実施するというのも自然の流れのように思えます。

ですが、今のところそういった情報というのは見つけることができませんでした。

むしろ今年頻発した自然災害の被害者(大雨・台風・地震など)に対しての労りやお悔やみの文言を全面に出していて、お祝いムードがまったく感じられなくなっています。

その文言というのがコチラです。

この度の平成30年北海道胆振東部地震および台風21号、平成30年7月豪雨により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう心よりお祈り申し上げます。
被災地域の販売会社では、対応・お問合わせにお時間を頂戴する場合がございますことご容赦願います。

これではいくらリーグ優勝といってもお祝いに差し替えられる可能性は薄いかもしれませんね。

それでは過去にこういったセールを実施していたのかも調査してみました。

過去に自動車の優勝セールを実施していたか?

過去の情報なども探ってみたのですが、やはり優勝からの自動車のセールという流れはなかったです。

それは考えてみれば当然のことだといえます。

世界のブランド・メーカーが値引きを嫌がるのはそのブランドイメージを損なうことが痛手になってしまうからです。

毎度のように値引きをしていたらその値引き時期を狙って需要が偏ってしまうこともありますし、”あそこのメーカーは安売りをするメーカーだ”という印象をもたれてしまうといくら高級感を打ち出した車を発表したところで、なかなか思うような金額では消費者は納得してくれませんよね。

ただ、マツダは近年までトヨタ・日産・ホンダのようなメーカーに比べたら人々のイメージとしてはだいぶ下に見られていました。

だから値引きをしないとマツダ車は売れなかったので、そういった作戦を続けることで”値引きのマツダ”とまで言われるようになってしまいました。

その後海外自動車メーカーの資金援助を受けたりとかなり厳しい状況が続きましたが、CX-5の大ヒットによって起死回生の復活を成し遂げてからは飛ぶ鳥を落とす勢いでもって今や人気車オンパレードのマツダでブランドイメージもかなりの高級路線できています。

そんな勢いがこの値引きによって損なわれてしまうのはあまりにも馬鹿げています。

つまり単純な値引きというものは”無い”と考えたほうがいいですね。

他のメーカーも優勝によるセールというのはしていないようです。

スポンサードリンク

考えられる可能性としては何がある?

メーカーや正規ディーラーによる単純な値引きの優勝セールというのはないと先程書きましたが、ものは考えようだと思います。

メーカーや正規ディーラーから手を離れた車というのは広島カープの優勝とのつながりの強さによってもしかしたら台数限定や1台早いものがちでセールを実施するという可能性はあると思います。

また、正規ディーラーについてもすでにオーナーとなっている顧客に対して、例えば”純正オイル交換優勝翌日から1ヶ月39%OFF”などのアプローチをするのはブランドイメージを損なうことにはならないと考えます。

すでに車を買ってくれているオーナー様に対してのものですから、サービスの強化という面でむしろイメージアップにつながる可能性もあります。

アフターサポートに関してもメーカーのイメージに直結してくるところですからね。

まとめ

広島東洋カープの3連覇が達成してもメーカー自体の優勝セールというのはないと思われる。

メーカーや正規ディーラーから手が離れた中古車などは広島カープとのつながりによって実施する可能性はある。

ディーラーのサービス面での優勝セールはあるかもしれない。

以上、やすがお送りしました。

関連記事

こんにちは! 少し気が早いですが、今年のセ・リーグも広島東洋カープ一強状態が前半のころから続いていて、広島の優勝が確実視されています。...
こんにちは! ※ 新情報追記しました 2018年も広島東洋カープがセ・リーグでダントツ一位でM4ということで優勝目前となりました...
こんにちは! 広島の優勝が目前に迫ってきましたね。 3連覇するだけあってとにかく広島は鬼のように強いです。 そしてプロ野球...
こんにちは! ※ 10/7追記 やっと優勝記念のオフィシャルグッズが販売開始されました。 マツダスタジアムでは10/8(月)以降...
こんにちは! ※ 最新情報が更新されました。 9月20日現在、広島東洋カープはセ・リーグ順位ぶっちぎりの1位でM4。 今年...
こんにちは! 広島東洋カープの独走状態が続き、マジックも数字が減っていく一方で優勝は日を待つばかりで確実となってますね。 セ・リ...
スポンサードリンク