クッパ姫が爆発的にバズった理由とは?元ネタや経緯を解説!かわいい画像

クッパ姫が爆発的にバズった理由とは?元ネタや経緯を解説!かわいい画像

こんにちは!

突如として湧いてきたクッパ姫という語句がトレンド入りしていて何かと調べてみるもあんまりよくわかりませんでした。

この熱はなに?

スポンサードリンク

どっから出てきた話?

なぜ盛り上がっているのか?

そしていっぱい出てくるクッパ姫のイラスト。

SNSとかで爆発的にバズるのってだいたい一般の人にはよくわからないことって多いんですよね。

テレビでわかりやすく説明してくれるとなんとなくわかる・・・

でもなぜここまで熱を帯びるのかまではよくわからないですよね。

仕掛け人がいるとは思うんですが、結局のところ盛り上がりでだいたい仕掛け人も埋もれてしまうんですよね。

この記事ではそんな「クッパ姫」について取り上げていきたいと思います。

クッパ姫とは?

やっぱり敵役なのかと思いきや、単純に「スーパーマリオ」の世界のクッパが「スーパークラウン」というアイテムによって女体化した2次創作のキャラクターで、特に敵とか味方とかの区別がないようなんです。

スーパークラウンとは、キノピコというキノピオの女の子バージョンのキャラクターに対してスーパークラウンを使用すると「キノピーチ」に変身できる魔法のアイテム

pixivというSNSサービスの中でのイラストを投稿したのがきっかけとなりそれが派生していろんなクッパ姫がでてきて、今では収集がつかない状態になっているようです。

pixivとは、ピクシブが運営するイラストや漫画を中心にしたSNS。日本のオタク・萌え文化が派生した世界バージョン

クッパ姫の元ネタと経緯は?

元ネタというのがマレーシア在住のhaniwaさんが何の気なしに投稿したものがバズったわけです。

当の本人は仕掛けるつもりなどまったくなく、バズって収集がつかない現状にかなりビビっているそうです。

その投稿がこの「スーパークラウンをもしクッパが使ったら?」というテーマのものです。

皮肉がかっていて非常にわかりやすいイラストですよね。

なんとなくでこんなにかわいいクッパ姫を作ってしまうなんてhaniwaさんはとにかくすごい才能の持ち主なんだってことがわかります。

クッパ姫が爆発的にバズった理由は?

この理由についてはいまだに分かってない部分が多いです。

とにかく「スーパークラウン」という姫に変えてしまうアイテムの考え方(設定)に世界中のイラストレーターが興味を示して、乗っかって2次、3次の創作を次々に発表したのがはじまりになったようです。

なぜそこまで飛びつくのはは不明なところが多いですが、イラストを書く人にとって創作意欲を掻き立てる要素というものが今回のタイミングと設定に現れたといった感じですね。

スポンサードリンク

クッパ姫のかわいい画像を拾ってみました

一体どんなイラストが出回っているのか一部を拾ってみました。


出典:https://fujipee.com/news/7300/

いろいろ派生していったといっても、はじめにhaniwaさんが書いたものをしっかりと踏襲しているところが、haniwaさんに対するリスペクトを感じますね。

嫌な広がり方ではなく、なかなかおもしろい広がり方なんじゃないかと思います。

まとめ

急にクッパ姫が広まったのは、「スーパーマリオ」を愛する全世界のイラストレーターとしての魂が揺さぶられたということにしておきます。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク