和田敬之わいせつ行為や顔画像さくら保育園職員の保身から退職まで

和田敬之わいせつ行為や顔画像さくら保育園職員の保身と隠蔽経緯

こんにちは!

大阪府八尾市の認定こども園さくら保育園が和田敬之容疑者のわいせつ行為を受けて保育士全員が退職、そして休園によって在園児が宙に浮いてしまい、転園しなければいけないという社会問題が起こりましたね。

この記事では和田敬之容疑者のわいせつ行為の数々や休園までの経緯を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

以前からあった和田敬之のわいせつ行為

今回強制猥褻で逮捕された和田敬之容疑者です。

園長が父親、副園長が母親という状況でのさくら保育園勤務でした。

そもそもの発端が2017年の7月~8月に全裸の女子園児2人の体を触ったということでした。

後ろから吹いてあげるというものではなく、放送では話せないような内容のものだったということです。

しかし1年たってようやく事件が明るみに出ました。

それが今年の6月で、7月にも再逮捕されています。

他のわいせつ行為としては”子供に自分で目隠しをさせて舌をださせて、和田敬之容疑者”が舐めるといういわゆる”ベロチュー”

バスの運転手もしていた和田敬之容疑者ですが、停車中に女児を膝の上に載せて抱いたりなど過剰なスキンシップをあげるとキリがないようです。

保育園女児は和田敬之にファーストキスを奪われるという噂もあったようです。

見て見ぬふりをする隠蔽体質の保育士達

ニュースを表面的に見ると隠蔽体質の面が見えてきます。

しかし園長・副園長が容疑者の親という一族経営の会社での闇というものが大きかったようです。

2018/07/31 14:32:27
元職員です。
この園は、勤めた当初から園長が絶対的存在。妻の副園長が職員いじめの主犯格で、娘も保育士として働いていたが、職場と家の区別がついていないお嬢さん。どこにも就職出来なかったから家の保育園で働くことになったという専らの噂の息子。後から入ってきたくせに、仕事はしないは、態度はでかいは、最悪でした。
園長夫婦は、身内のミスは揉み消し、気に入らない職員のミスはおおごとにするような、モンスター。保育士間でのカーストもあり、実に働きにくい最悪の職場でした。
でも!表向きの態度は非常に良かったので、保護者からの信頼は厚く、良い園として扱われていたようです。
バスの運転手をしていた息子は、運転の合間の停車時間に女児を膝の上に乗せて抱いたり、過剰なスキンシップをしていたのを覚えています。
その当時、私の方が先輩だった為、辞めるよう伝えると舌打ちされましたw
それから自分が、副園長やお局保育士からの標的になったことは言うまでもありません。

2018/07/31 18:56:32
私も元職員です!
そして、元職員さんがレスした通りです!
副園長の気に入らない保育士に対してのいじめは
ひどいですよ!

息子は、8年前から働いてますが保育士取得したのは
最近です!それまで、事務 バス運転手として働いて
ましたが自分のやりたい放題!
バスの運転も下手なのか、ぶつけたりしてましたよ!
園児を乗せてるのに、スピードを出したり

お局保育士も、シングルマザーで職を失う事を恐れていたのか常に、副園長にべったり。保護者の悪口を一緒に
笑いながら言ってましたね。

給食費も、保護者から毎月徴収していたのにも関わらず
量も少なかったです!
おやつ、うまい棒一本の時もありました!

給食費、沢山余らせて何に使ってたんでしょうね
引用:http://arafomama.com/sakurahoikuenjiken

隠蔽というよりは後々のことが怖くて通報できなかった。

社会問題として出てしまうと自分の転職にもかかわってくると考えたのでしょうか。

2018/08/05 11:43:11
保育士です。

知らない方も多いと思われますが(一般の保護者の方が知らないのは無理もありませんので責めるつもりはありません)、園児に性的行為を行うことは「児童虐待」に当たり、通報義務があり、ちゃんと通報する窓口もあるんです。
これは保育士の国家試験の科目に当然ながらあります。
現役保育士としてこれを知らない、園長の息子だから通報できない、
ということはありえないことなんです、それが通常です。

会社の不正を上司に…そんなの無理と一般の方はお思いでしょうが、これとは全くしくみからして違います。上司に相談する必要はありません。しかるべきところに内緒で通報すれば良いだけです。
また、現在保育士は慢性的に不足しており、転職にはそう困ることもないというのが、哀しいかな現状です。通報先には守秘義務があり、誰が通報したのかを園側に漏らすことはありませんので、今後の就職で不利になることも考えられません。

同じ保育士として、当然の義務も果たさず泣いて同情を買おうとする保育士が許せません。また、園児たちは被害者です。どうか色眼鏡でみないであげて下さい。

告発に関して大丈夫だと言われてもできない現状があるということでしょうか。

スポンサードリンク

息子の和田容疑者をかばう園長・副園長

園長・副園長は結局謝罪もせず和田敬之容疑者をかばっていたようですね。

まさにそうですよね。

園児を守るのが務めであるはずなのに、身内の不祥事をもみ消すのに力を尽くしているような印象をうけます。

結果的に保育士全員退職で休園に

結果的には社会問題となってしまい、それまでの小さな抵抗もむなしく保育士全員が退職することになり、閉園することになりました。

保育士30人の退職によって160人の在園児が残り、転園せざるを得ない状況になり、八尾市としての対応が迫られることになりました。

保育園にしても普通の会社にしてもこういったことはまだまだ隠れていて、これは単に氷山の一角のような感じがします。

今後どういった展開になっていくのか非常に気になる所ですね。

スポンサードリンク