ソフトバンク通信障害問題でエリクソン・ユーザーへの損害賠償はどうなる?

ソフトバンク通信障害問題でエリクソン・ユーザーへの損害賠償はどうなる?

こんにちは!

6日の昼すぎからソフトバンクキャリアのデータ通信や通話において大規模な通信障害が発生して、混乱が生じましたね。

私の会社でもスマホが一切使えないといった状態に陥って仕事するのに難儀したこともありました。

スポンサードリンク

このことについては「スウェーデン通信機器大手エリクソンのソフトウエアの異常」ということになりましたが、騒動はかなり大規模だったようで、イギリスをはじめとして海外11カ国での通信業者で同時刻に不具合が発生したとのことです。

この記事ではこのソフトバンクの通信障害によって損害賠償などがどうなるのかネットの声などから拾って考察していきたいと思います。

ネットの声

”ではエリクソンの影響を受けないドコモに乗り換えればいいのかね。
ソフトバンクとしてはどうするんだ。
エリクソンを選定したのはソフトバンクなのでしょうに。”

”個人的な意見。
こんな些末な事で、ユーザーが不利を被る事も良くないし、なんでもスマホ任せな今の在り方も良くないと思います。
今回の件で、SBは信頼を失ったと思われます。
もっとスマートなやり方は考えていなかったのか疑問です。
普通は、安全性を考えて2重3重に手を打っておいてこっちがダメなら別経由で位の、つまり、機能をそっくりバイパスしておく位の手を打っていて当たり前だと思うのです。
スマホはもはやインフラに近い側面を持っています。
それがこれではお粗末すぎますね。”

”エリクソンが原因か。ならしょうがない…とはならん!”

”イギリスでも似たような事起こってるし・・・
人為的な障害の可能性もあるよね。”

”NTTは東日本大震災以降、非常時にのみ動かす基地局をいくつも増やしたらしいですね
元国営で他社とは持ち物が違うみたいで、安定感はいいと聞きました
田舎者ですが近所で電波が一番入るのもドコモです”

今回の騒動によって勝手にドコモの評価が上がってしまったのが個人的にはウケました(笑)

とにかく通信障害についてエリクソン頼みだった体制に対してかなり不満の声が上がっているようです。

エリクソンのせいなのはわかりますが、その回避対策がなされていなかったこととか、復旧に半日以上かかるような事態になったことに関して連絡手段をなくしてしまった人もいるでしょうし、ソフトバンクとしてはどういった見解をもっているのか気になるところですよね。

ソフトバンク孫正義のコメントは?

実際に今回の通信障害の騒動についてソフトバンク代表の孫正義さんはどういった見解を示しているのでしょうか?

今の所ソフトバンクのツイッターから謝罪はされているものの代表からのコメントなどはないようです。

ただ通信障害直前にファミチキのツイートがあり、復旧直後に届いたメールにファミチキ一個もらえるといった内容があり、損害賠償はファミチキで補填されるんじゃないかといった書き込みなどもありました。

ソフトバンクからユーザへの損害賠償は?

現時点では料金等での損害賠償はしないといった回答でした。

そしてその根拠として損害賠償の条項で24時間以上の通信障害が怒らない限り損害賠償には応じないといった記述もあり、今回の落とし所がどうなるのか非常に気になるところです。

スポンサードリンク

エリクソンからソフトバンクへの損害賠償は?

それでは今回の通信障害の現況となったエリクソンからソフトバンクなど通信事業者への損害賠償はどうなるのでしょうか?

今回の件によってソフトバンクは株価の低迷や信用の失墜など失ったものは非常に多大で深刻なものだと思います。

相当な損害賠償があってしかるべきと考えていますが、今の所そのことについての詳細な情報は入ってきていません。

分かり次第書き込みをしていきたいと思います。

まとめ

ソフトバンクによる通信障害はエリクソンの4GLTEのソフトウェアが原因と発表がありましたが、半日ほどの通信障害によって多大なる影響が出たのが事実です。

そのことについての孫正義さんのコメントはまだとれていません。

ユーザーに対しての損害賠償は今の所ファミチキのみです。

エリクソンからソフトバンクに対しての損害賠償はまだ発表されていません。

以上、やすがお送りしました。

スポンサードリンク