仲邑菫(なかむらすみれ)がチェジョン戦でのハンデ「先番コミなし」とは?

文化
スポンサーリンク

こんにちは!

1月23日(水)に4月にプロ入りを控えている仲邑菫(なかむらすみれ)さんが囲碁での女流世界王者との対局をしましたね。

結果的には残念ながら負けてしまいましたが、王者との対決で今後の大きな目標ができて本人としては非常に得たものが大きかったのではないでしょうか。

今回の対決では現在9歳のアマチュア棋士と世界王者崔精(チェジョン)九段(22)さんとの対局となるのであまりにもかけ離れています。

そしてハンディキャップは「先番コミなし」ということで対局が実現しました。

しかし、囲碁というのは世間的にルールを知っている人は多いようには思えなく、私もまったくド素人で軽く調べてもよくわかりませんでした。

わからない人が多いのではないかと記事にしてみました。

関連記事

スポンサーリンク

囲碁のルールとは

私もほとんどわかってなかったので必死に勉強しました。

結果的にわかったことは「奥が深すぎる」ということです。

単語についてはもちろん調べていけばいずれわかることなんですが、ルールやどういった戦い方があるのかを見ていくとほんとにちんぷんかんぷんでした。

今回の仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんと崔精(チェジョン)九段の対戦も見てみましたが、やっぱり一見ではまったく意味がわかりませんね・・・

どちらが優勢で、どういった展開なのかなどはやっぱり経験がかなり必要なのかなと。

もちろん分かる人には今回の対局も楽しめたのではないかと思います。

すみれちゃんがハンデをもらって15分で勝負がついたようですので、かなり高い壁に今後難儀することになるかもしれませんが、ダントツで若いのでそれを武器にしてどんどん成長してほしいです。

そして肝心のルールについてですが、簡単に言ってしまうと「黒と白の陣地取りゲーム」ということです。

碁盤を用意し、これが戦いの舞台となります。

黒からさして行って最終的に自分の色で囲ったマス目が多いほうが勝ちとなります。

縦と横の四方を固めると相手の石を取ることができますが、とることにこだわると目的である陣地取りが疎かになってしまって負けたりなどあるようですね。

スポンサーリンク

今回のハンデ「先番コミなし」とは

そして今回の対局では仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんは4月に最年少プロになるといっても現在はまだ小学4年生のアマチュア棋士です。

相手は2年も連続で優勝を続けている女流世界の王者。

仲邑菫(最年少プロ棋士)VS 崔精(世界最強女流棋士) 棋譜鑑賞/検討

そもそも相手になることすらないと思います。

こういう場合の記念試合ではもちろんハンデが挑戦者につきます。

それが今回では「先番コミなし」ということでした。

これはなんなんでしょう・・・

囲碁のルールを知らなかった私にとっては「???」でした。

単語で分けると「先番 コミ なし」ということになります。

先番とは先に打つことです。

通常上位者が黒を打つことになりますが今回ではすみれちゃんが黒で先に打つことになりました。

なぜなんでしょう?

それは上位者が黒を使用する代わりに、白を使う下位者が先にいくつか碁を置いてある(置碁)をした状態で始めるからなんです。

今回の場合ではその置碁をしない代わりに有利とされる先手をもらう形で仲邑菫さんが黒を使ったということになります。

次に「コミ」とは、最終的に加算される陣地のことです。

最後に陣地の数で争うことになりますが、コミがあれば陣地の数にプラスしてもらうことができます。

日本のルールの場合は6目半ということです。

そしてそれが「なし」ということなので、今回は本当に「最小ハンデ」ということになりますね。

王者相手に小学生がそんな最小ハンデで挑戦するって、それこそ挑戦的で生意気な感じさえしますが、プロ入り前の思い出ということになりそうですよねw

スポンサーリンク

対戦相手の崔精(チェジョン)九段とは

今回の仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんの対戦相手である崔精(チェジョン)さんとはどんな人なんでしょうか?

女流で世界王者ということですからすごそうですよね。

名前は崔精(チェ ジョン・サイ セイ)でハングルだと최정です。

なんと15歳にして韓国での女流タイトル(名人)を獲得している実力をもち、現在22歳にして頂点に君臨する女王さんなんです。

韓国は囲碁として日本よりもはるかにレベルが上といわれていて、仲邑菫ちゃんも韓国で武者修行を一年以上続けています。

政治では日韓問題の摩擦で揺れていますが、囲碁文化においてこれからもこういった交流を深めていけるといいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

仲邑菫(なかむらすみれ)さんが今回韓国の女流王者である崔精(チェ ジョン)さんと対局し、敗戦した。

ハンデは最小ハンデとなる「先番コミなし」で行われた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました