辻元清美の外国人献金問題で説明責任を果たすのはいつ?関西生コン絡みで逮捕も?

国内ニュース
スポンサーリンク

こんにちは!

立憲民主党・国対委員長である辻元清美さんが自身の政治団体に対して外国人からの献金を受けていたということで政界やネットでざわついていますね。

それだけでなく昨年から続いている関西生コンの問題についても数々の疑惑が持ち上がっていて辻元清美議員は窮地に立たされています。

ここでしっかりとブーメランで返ってきたご自身の得意な説明責任を果たしてほしいところですが、今の所世間が納得するようなコメントは出てきていません。

この件について記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

外国人献金の問題についての概略

まずことの始まりは辻元氏の政治団体である「辻元清美とともに!市民ネットワーク」が平成25年で、26年と2回に渡って韓国籍の男性弁護士からの政治献金を受けていたことが判明したことにあります。

政治資金規正法によって、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じています。理由としては政治や選挙への外国の関与や影響を防ぐ目的です。これに違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すると公民権の停止となり、この件で辻元議員が仮に違反しているとされれば議員ではいられなくなります。

この韓国籍の男性弁護士は25年に1万円、26年に1万2000円を献金しており、25年分は返金し、26年分については判明後に収支報告書を訂正して、献金についてを「後援会費」というように直して計上したとのことです。

そして27年については「後援会費」で納めたということです。

スポンサーリンク

辻元清美が答えたコメント

6日の記者団とのやりとりについてです。

・今回の事態をどう受け止めているか?

「ショックです。でも直ちに訂正できてよかった。これからはさらに注意していかないといけませんね。」

・26年の段階で判明して、25年の分は把握してなかったのですか?

「さかのぼって確認には至っていない。今回指摘を受けて返金した。」

・献金受けた韓国籍の男性弁護士との面識は?

「わからない。名刺交換はしてるかも」

・外国籍と気づいたきっかけは

「会計担当の事務員が、会合での発言を見て、本人に確認した」

・どのように責任をとりますか?国体委員長を辞任する考えはありますか

「そこまでは至らない」

・外国人献金について過去に前原誠司外相が辞任しました。

「それぞれの判断です。」

本人としてはこれで説明責任を果たしたというつもりのようですが、世間では納得いっていません。ネットではこのことで炎上する騒ぎになっています。

さあ自分が説明責任を果たす時がきましたね。
関西生コンと併せてきっちり説明を。

辻元センセイは自分に疑惑がかかると体調不良アピールをします。

悪質。

これで辻元を要職に就けている立憲民主が
何処の国を利する為に活動しているかがよく分かる。

日本国民の為ではなく
レーダーの件にも反応しない。

関西生コンの件と合わせ
徹底究明して欲しい。

あと、ニュースになるの遅すぎませんかねぇ…?
これをニュースにしないマスメディアは軽蔑します。

説明責任を果たす手本を見せてください。

今回のことで、マスコミがあまり問題にしていないことや、昨年からの問題である関西生コンについての言及など求める声が高まっています。

数々の疑惑をもったまま、国体委員長を続けることに納得いっていませんね。

これらのことについての説明責任は果たされる日がくるのでしょうか。

スポンサーリンク

関西生コンとの関係性は?

昨年からある関西生コンについての問題について辻元清美さんの関与も問題視されていますね。

正式名称「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」で略して関西生コンですが、労働組合といいつつ暴力団まがいの実態を持っているということで、生コン業界のドンと呼ばれる武建一被告の逮捕を皮切りに今までに27人の逮捕が出ている問題のことです。

この団体というのが立憲民主党の辻元清美さんと中がよく、政治献金を受け取っていたともいわれています。

ただしこれについてはまだ疑惑のままでいて、重大な事件ともいえる事態なのにマスコミに関してもあまり大々的に放送しないという姿勢が更に謎を深くしています。

彼女の言う説明責任ってなんなんでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回ネットなどで加熱する理由としては、普段「疑惑の○○」と決め台詞を持って説明責任を求める勇ましい姿をテレビで目にする人が自身のことでしっかりとスマートに説明責任を果たしていけるのかというところを確認したいということなんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました