名刀和泉守兼定(岡田准一演じる土方歳三の愛刀)はどこで買える?値段は?【燃えよ剣】

名刀和泉守兼定(岡田准一演じる土方歳三の愛刀)はどこで買える?値段は?【燃えよ剣】

こんにちは!

司馬遼太郎さん原作の『燃えよ剣』が映画化されることが決定しました。

その主人公である土方歳三役として岡田准一さんが抜擢されていますね。

スポンサードリンク

名実ともに申し分ないといわれる岡田准一がどのように土方歳三を演じるのか非常に楽しみです。

「燃えよ剣」は現代日本で新選組が大人気になるきっかけを作った新撰組決定版ともいわれるようなバイブルだと私は思っています。

それほど愛読する人も多く、今回の映画化はほんとうに見逃せないものとなりそうです。

ただ公開が20年と遠いのが寂しいところです。

といっても近藤勇役に鈴木亮平さん、芹沢鴨役に伊藤英明さん、沖田総司役に山田涼介さん、お雪役に柴咲コウさんなど大型の俳優さんたちが固めているということもあってかなり力が入っているなといった感じですよね。

そんな岡田准一さん演じる土方歳三が使用していた愛刀『和泉守兼定』は名刀であり、非常に有名でもあります。

こんにちは! 司馬遼太郎さん原作の『燃えよ剣』が映画化されることが決定しました。 その主人公である土方歳三役として岡田准一さんが...

今では帯刀は禁じられた時代で届け出なしでもっていたら銃刀法違反で捕まってしまいますが、それでも見てみたい!ほしい!という人は多いと思います。

そこでこの名刀「和泉守兼定」がどこで売っていて、どこでどんな値段で買えるのか調べてみました。

和泉守兼定とはどれだけすごい刀なの?

実は和泉守兼定って2系統あったんです。

私も今回調べてみて初めて知ったんですが、この2つが元の一つから派生したものではなく、全く別の時代の別の流派から独自に出来上がったものということでした。

先に生まれた和泉守兼定(関兼定)

先に生まれた和泉守兼定というのは発祥地が美濃(刃物で有名な岐阜県関市)で時代が南北朝時代(1400年代後半)というからかなり古いです。

後に生まれた兼定と区別をして関兼定とも言われています。

土方歳三が使用していないほうの兼定となります。

この系統は3代続き、特に2代目が優れていると言われ、「和泉守」の官位を拝領したことから和泉守兼定となっています。

2代目は通称「之定のさだ」とも呼ばれていて、「燃えよ剣」では之定を使ったと書かれていますが、実際には後に説明する会津の和泉守兼定が正しいものとされています。

非常に人気のあった刀でこの刀を持っていた戦国武将は武田信虎、津田信澄、柴田勝家、明智光秀、池田勝入斎、細川幽斎、細川忠興、黒田長政、森長可など名だたる人が連ねています。

最上大業物にランクされているというから「ワンピース」のゾロやたしぎにとっては垂涎の一品であることはまちがいありません。

会津藩で育った和泉守兼定

会津藩の和泉守兼定は11代続いた会津藩御用聞きの名工となります。

これが土方歳三の使用した和泉守兼定ですが、その中でも一番腕の良いとされていた11代目の兼定を愛刀としていたようです。

実際にこの土方歳三が使用していた刀というのが東京都日野市にある土方歳三資料館にて展示されています。

期間限定など非常に目にすることも難しいので実際に見学する際はしっかりと事前に調べる必要があります。

今年は2019年4月7日(日)〜5月26日(日)の期間で公開する日が多く設定されているのでこの期間に訪問することをおすすめします。

スポンサードリンク

和泉守兼定はどこで買える?値段は?

逸話で残っているのは新撰組2代目局長の近藤勇が使用していた虎徹が50両だったが、之定は1000両ということでした。

この当時の1両が6万円だとすると虎徹が300万円に対して関の和泉守兼定は6000万円ということになります。

今で言えばそこそこの車とご要人が乗るような超高級車といった感じですね。

之定は別格ですが、名刀はほんとに高いです。。。

武士の命と言われるのも無理はないですね。

実際に現代での買取価格などは1000万円以上となっているようです。

ただし実物なのかどうかはかなり怪しいですよね。

ヤフオクなどで実際にオークションが行われたという記録もありました。

会津の和泉守兼定が65万円! なんとこれまでの金額から言うとかなりお値打ち感です。

根気よく探せばなんとか見つけることができるのかもしれませんね。

ヤフオクで探すと最低でも40万以上はしている印象でしたが、本物よりも模造刀のほうがお求めやすく取引量が多い印象をうけました。

模造刀の会津和泉守兼定の場合は平均価格が37,117円でした。

まとめ

2020年に司馬遼太郎著『燃えよ剣』の映画化が決定し、主演の土方歳三役は岡田准一さん。

土方歳三の愛刀は会津の和泉守兼定で模造刀であればネットで簡単に手に入りお求めやすい。

スポンサードリンク