池江璃花子が助かる方法はある?ない?白血病患者に私達ができることは何?

池江璃花子が助かる方法はある?ない?白血病患者に私達ができることは何?

こんにちは!

競泳選手の池江璃花子さんが昨日白血病であることを公表しました。

仕事中だった私はこの号外ニュースが飛び込んできたことでショックを受けて涙を流しました。

スポンサードリンク

私の中では白血病とは不治の病という印象が強かったためです。

実際過去に白血病が元で亡くなった同級生や有名人などがいたためです。

それだけに池江璃花子さんを差し置いて私は勝手に絶望感に苛まれてしまったのです。

そんな愚かな私とは違って池江さんは「信じられず、混乱している」としながらも、白血病は治る病気として復帰への意欲を前向きにコメントしていますね。

白血病は昔とは違って治る病気と行っていた池江璃花子さんですが、本当に助かる方法があるんでしょうか。

私達ができることとは何なのかを調べてみました。

白血病とはどんな病気?

白血病についていろいろ調べてみました。

私は白血病についての恐怖心はあったのですが、実際にこの病気のことについては無知でした。

怖さや絶望感が先行して結局調べるってところまで考えが及んでいなかったんですね。

だから池江璃花子さんの号外ニュースを受け取ったときにその思いが一気に溢れて、私の中での池江さんの笑顔が暗くなってしまったのです。

池江さんはまだ18歳の高校生です。競泳で世界的な記録を持つ彼女は当然のようにこれまで水泳一筋で頑張ってきたと思います。

水泳のために我慢したこととか諦めてきたことなどいっぱいあったと思います。

そんな池江さんに対して事実はなんて残酷なんだと車の中で嘆いてしまいました。

当たり前のことが当たり前でなくなるなんてことは生きていればかならず経験することですが、なぜ池江璃花子さんなんだというもどかしい気持ちが溢れかえってきました。

でも実際に彼女が公表したツイートには「白血病は完治する病気」と書かれていて、復帰への意欲を語っています。

白血病は簡単に説明すると、骨髄の血液を作るところからがん化した白血病細胞が無限増殖してしまう病気です。

薬などで症状を抑えることはできるようですが、結局のところ治す方法としては骨髄移植しか現在ではないとされています。

また急性や慢性などリンパ性なのか骨髄性なのかも調査中ということで進行状態によっても治療方法はかわってくるそうです。

白血病でなくなる人などが多いなか、白血病を克服して復帰している有名人や芸能人もいらっしゃいます。

芸能人では俳優渡辺謙さん、女優吉井怜さんなどがいます。

スポーツ選手では、J2アルビレックス新潟の早川史哉選手、プロ野球オリックスの岩下修一選手などがいます。

白血病を題材にした映画やドラマ

白血病をテーマにした映画やドラマも数多く存在します。

実際に私が「不治の病」というように思い込んでしまったのもこういった作品によるものが大きかったと思います。

一番有名なところでは『世界の中心で愛を叫ぶ』ではないでしょうか。

原作が片山恭一さんでテレビドラマでも映画でも実写化されたくらいに大きな反響を呼びました。

created by Rinker
¥400 (2019/02/23 07:06:27時点 Amazon調べ-詳細)

海外ドラマでは『ぼくとアールと彼女のさよなら』

created by Rinker
20th Century Fox Jp
¥3,347 (2019/02/23 07:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

他にもたくさん存在します。みなさんも一度は目にしている可能性が高いですよね。

スポンサードリンク

池江璃花子を助けるために私達ができること

実際に池江璃花子さんが助かって欲しいと思う方はめちゃくちゃ多いと思います。

国民的スポーツ選手であること云々を抜きにして、影響力のある有名人が勇気を振り絞って公表してくれたんですから!

一番つらいのは本人や家族であるはずですし、まだ気持ちの整理なんてちゃんとできていないと思います。

治さなきゃいけないのにこれからどうするかなんてことで不安になっていちゃいけないんです。

まず私達にできること。それは

骨髄バンクへのドナー登録

です。

少しでも早く池江璃花子さんの復帰を望むならそれしか方法はないと思います。

公式ツイッターなどへの応援メッセージももちろん精神的に有効なのかもしれませんが、白血病は治りません。

ドナー登録によって少しでも骨髄の適合の確率が上がれば早く移植が叶います。

現時点では池江璃花子さんの白血病治療で骨髄移植が必要なのかどうかまではわかりませんが、私達にできることとはこうした取り組みだと思います。

この骨髄バンクへのドナー登録についての理解や手順については公式のページにて確認してください。

JMDP 日本骨髄バンク

まとめ

2月12日に競泳選手の池江璃花子さんが白血病を公表しました。

まだ詳しい情報はわかっていませんが、これから闘病に入り、水泳活動は一時休止に入ります。

完治の確率を上げたり早い復帰を望む私達にできることは骨髄バンクへのドナー登録になります。

スポンサードリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    池江璃花子さん はもちろんですが
    白血病の 人達のために
    ドナー 登録者増えることを 望みます

    • sagamikozou より:

      助け合いの活動がこれを機にもっと身近になると良いですよね!