日韓関係の今後や海外の反応が気になる!悪化が進んで断交や戦争に?【2019】

国際ニュース
スポンサーリンク

こんにちは!

毎日のように日本と韓国のニュースを聞くようになりました。

それもかつての韓流ブームのような華やかで浮ついたような話ではなく、悪化の一途をたどる泥沼の出来事の連続で、日々嫌な気持ちにさせられますよね。

随分前から慰安婦の問題がこじれたままになっていて、去年にあった元徴用工の訴訟問題で火がついたと思ったらレーダー照射問題韓国議員の天皇への謝罪要求発言など。。。

日本がなにか韓国のやり方に抗議しようとすると、謝罪どころか違う問題を提起して倍返しといった負のスパイラルに陥ってもはや大人の政治ではなくなっているんじゃないかとさえ思えてくる今日このごろです。

嫌な国に引っかかったなと思ってる人も私だけではないんじゃないかと思うんです。

行き着く先は断交だけでなく、戦争にまで行き着いてしまうんではないかと危惧することもあります。

そんな日韓関係の今後など非常に気になってしまうので、主観的なものだけじゃなく、客観的な意見をまじえて海外の反応などを見て、問題をわかりやすく紹介していきたいと思います。

 

関連記事

韓国徴用工問題で対抗措置はいつ?「現金化」で日本が歓迎する理由は?
依然として終わりを見せない韓国元徴用工による訴訟問題ですが、 すでに差し押さえてある日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の韓国にある分の資産売却命令「現金化」を出すよう裁判所に申請しましたね。これによって主だった対抗措置をとって...

スポンサーリンク

慰安婦問題について

従軍慰安婦問題については戦後日韓国交正常化がはじまってからしばらくしてから突如として出てきた問題で、日本と韓国は微妙な関係を続けています。

日本の韓流ブームだったり、アニメ・マンガやコスプレなど文化的には友好的に付き合ってはいるけれども、いざこのことで政治的に絡んでくるとずっと話がよじれて解決までには至っていないというのが現状です。

慰安婦というのは大日本帝国時代に朝鮮半島を占領した際に従軍して売春をする女性のことです。

ここで大事なのが慰安婦(売春婦)は性奴隷ではないということです。

つまりは慰安婦に対して日本兵士の数十倍もの報酬を支払っていた事実もあることであるのに、歴史を蒸し返して歪曲して主張してきた問題に対して、日本は事実確認もせずに謝罪をし、メディアはこぞって煽り立てた。

その結果国連にまでこの問題はつながってしまって日本はのっぴきならない状態に追い込まれてしまったのです。

日本はわざわざ売春婦募集の広告を出して慰安婦を雇っていた事実がありますが、強制的に連行したという事実はありません。

それに対して日本がどれほど主張しようと国連にまで問題を挙げられてしまったことによって永遠に未解決の問題にされてしまったのです。

慰安婦問題についての海外の反応

日本が十分な事実確認をしないで謝罪してしまったり、メディアが拡散的に報道してしまったことによって、もう後戻りができない状況になってしまいました。

時すでに遅しで韓国はますます勢いづき、日本はこれについてもう触れたくないというのが現状です。

海外でさえも長いこの問題に呆れ疲れ始めているようです。海外の反応を紹介します。

 


■ 韓国は被害者を演じてるだけだよ。
  日本の慰安婦問題では騒ぎ立てるのに、
  朝鮮戦争の時の慰安婦問題については口を閉ざしてるよね。
  そう言った姿勢は偽善的と言わざるを得ない!

  韓国はいつだって日本からお金を引き出そうとしてる。
  この問題で韓国は国際世論を操作して、
  同情を買って日本からお金を引き出してる。
  そのことにそろそろ世界は気づくべきだ。 +12 マレーシア


■ 韓国が満足する事なんてないよ。
  いつだって利益を得るために何回でもやり直しだ。
  韓国には恥を知れと言いたいね。 +9 😡+2 アメリカ


■ うーん、韓国は他にやることがあるんじゃないの?
  北朝鮮の問題はどうする気なんだろう。 +9 インドネシア


■ ムンさんはパク政権のゴタゴタのおかげで選挙に勝っただけ。
  この問題に関して、この人を信用しちゃいけない。
  そしてそれは他の韓国の政治家にも言える事だ。 +10 😡+2 国籍不明


■ 日本はもう韓国と断交したほうがいい。
  その後韓国経済がどうなっちゃうのか見てみよう!😈 +8 シンガポール

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2555.html

この慰安婦問題に関してもちろん韓国側に立つ意見もあります。

ただし、過去の事実がわからない事象で、しかも売春による報酬や賠償金が支払われているその問題よりも、今現時点で困っている人たちを援助しましょうよというのが平均した意見のように思えます。

平均化することではないかもしれませんが・・・

スポンサーリンク

元徴用工問題について

慰安婦についてはずっとくすぶっている問題でしたが、今現在において日韓国交正常化は正常化以降最悪といっても良い状態だと思いますが、そのきっかけとなったのがこの元徴用工の問題が発端にあると思います。

これについても慰安婦についてと同じように1965年の日韓請求権協定において解決したものとして多額の賠償金(援助金名目で)を個人分も含めて日本から韓国に支払っています。

蒸し返して請求するのが得意な韓国側の元徴用工は強制労働を強いられたとして個人の請求を仕出してきたのです。

韓国の最高裁判所(大法院)はこれを最初退けていましたが、そのうち保留するようになり、去年元徴用工の請求を認めて日本企業に賠償を命じる判決を言い渡しました。

またもや勢いづいて韓国は過去の解決済みの問題を蒸し返して日本を陥れようとするのです。

慰安婦でのしくじりもあり、日本はコレに対して慎重に対応していますが、未だに解決の道をしっかりと示せていません。

もはや二国間だけでは解決できない状況になっていて、国際裁判という意見や、断交などという意見がでていることも確かです。

 

元徴用工問題についての海外の反応

元徴用工による個人請求について大法院が原告の請求を認め、日本企業側に強制徴用についての賠償を命じる判決をしたことはかなり大きな出来事となりました。

政治や教育の半日に加えて反日活動に勢いを与えることになり、日本はますます窮地に立たされることになりましたが、さすがに今までとは違って冷静に観る人が多いような雰囲気があります。

海外の反応を見ていきたいと思います。

 

Japan gets angry as S. Korean court rules in favor of only living plaintiff on WWII forced labor


●日本は韓国に8億ドルを支払った。それですべて解決するという条件でだ。韓国人は約束を守ることができない。彼らは乞食だ。


●独立後70年が経つというのに韓国はいまもなお繰り返し難癖をつけて日本から金をせびり取ろうとしている。もううんざりだ!


●この判決が示しているのは、韓国が条約でさえも簡単に破る国であるということだ。韓国と条約を結んでも無意味だということを世界は悟らなければならない。日本は韓国を無視すべきだ。


●米国でも日本でも「韓国疲れ」が出てきている。両国とも韓国からは手を引くべきだ。そうして自滅するに任せるべきだ。


●これは予想されていたことだ。1965年に日本は韓国に莫大なお金を支払っている。原告らに支払うべき義務を負うのは韓国政府だ。なのに韓国政府はそうしなかった。彼らは決して約束を守らない。決してだ!


●日本人はサイコパスだ。なぜかって? 自分たちが他の民族に優越する民族だと信じているからだよ。しかし今の日本は少子高齢化と非婚化が進み、人口も減少する一方だ。これは天罰というものだ。

https://youtu.be/FNG_j_xoT4w

無視できるものならそうしたいというのが、ほとんどの日本人の意識であると思います。

しかしそれが難しいのは日韓ともにお互いの国に企業資産があるからです。

今韓国は日本の在韓の資産を凍結しようとしていますが、それが実行されればひいてはならないトリガーを引くことになるような気がしますね。

スポンサーリンク

防弾少年団(BTS)「原爆Tシャツ」 問題

韓国と日本で大人気の男性アイドルユニット防弾少年団(BTS)のメンバーの一人が原爆Tシャツを着ていたことがわかり、波紋を呼びました。

そのTシャツには原爆によるキノコ雲の前でバンザイをする写真で、日本のナイーブな部分をかなり刺激するような内容で、世界的にも非核化に向かっている時代で大きな批判を生みました。

そしてグループの来日が見送られる形になりました。

原爆Tシャツ問題での海外の反応


■あんなシャツを着るなんて、私は浅はかだったと思う。 米国
■ミュージックステーションだけじゃなくて、紅白への出場ももう無理かもしれないね。 フィリピン
■韓国も日本の歌手を締め出してるんだから、日本にだって韓国の歌手を締め出す権利があるさ。 シンガポール
■韓国人が独立を祝うのは完全に分かる。日本に対して憎しみを抱いてる人がいることも分かる。でもあの恐ろしい爆弾がプリントされたTシャツは、絶対に着ちゃいけなかったんだよ。 +28 オーストラリア
↑■ファンは何とかして擁護しようとしてるけど、あれは明らかに原爆のプリントだからね。選んだのが本人であれスタイリストであれ、問題があるかどうかくらい自分で見極めないと。 +14 米国
↑■そのとおり。本当にガッカリした。一線を超えてたから。特に日本で仕事をしようとしてるならなおさらだ。擁護してる人たちがいることが信じられない。 +5 米国
■韓国のアイドルも日本のアイドルも政治を持ち出すのはやめようぜ。アイドル業と政治を絡めても誰も得しないんだから。
■まぁ私はテレ朝の存在自体最近まで知らなかったし。日本はBTSのファンに勝てると思ってるの? +4
↑■そのあなたが応援してるアイドルたちは、日本で成功を収めようと頑張ってるんですけど。 +2 インドネシア
■キャンセルになって良かったじゃん。いつも文句ばかり言ってる国で公演することはないよ。
■今回は立場が逆転してるね。普段は韓国側が日本に文句を言ってるのにw 米国
■ちなみにあのシャツはMonsta Xのメンバーも着てた。 フィリピン
■ちゃんと書き込む前に歴史を勉強しようよ。いい? あのアイドルはあんなTシャツを着ちゃったんだから、「無神経」って非難されるのは当然のことなんだよ。 +99 米国
■正直「1年前のことなのに今更?」とは思うけど、原爆がプリントされたTシャツはやっぱり最悪だよね。 +2 イギリス
■誰があげたのかは問題と関係がない。ファンからのギフトだからって着なきゃいけないわけじゃないんだ。あのプリントが目に入らなかったとも思えない。着用を止めなかったマネージャーにも驚きだよ。 +8 オーストラリア
■何年か前の事とは言え、彼の責任なんだから仕方ないね。 +87 米国

https://kaikai.ch/board/54404/

すでに友好であったはずの文化的な分野でも政治の持ち出し、民族の憎しみ合いなどが混ざってしまっていくという事態になりました。

当然紅白歌合戦へのBTSの参加はなく、この年はTWICEのみの参加となりました。

スポンサーリンク

レーダー照射問題

日本の海上自衛隊の哨戒機が韓国駆逐艦からの火器管制レーダーの照射を受けたという事態が勃発しました。

この状況というのはあとボタンひとつで自衛隊の飛行機を落とすというような行為にあたり、戦争につながるような行為であったことに日本は強く韓国に対して抗議しました。

しかし韓国側は事実を認めるどころか加工映像とコラ画像によって捏造された証拠を突きつけて別の問題で謝罪を要求してきたのです。

これについても拉致があかない状況となり、日本は苦虫を噛み潰した状況にまたもや陥ってしまいました。

レーダー照射問題の海外の反応

アメリカ人の反応

  • アメリカは韓国から撤退すべきだ。ただ搾取しようとしているだけだ。
  • これが日本ではなくロシアだったら、韓国の船は間違いなく沈められていた。
  • 音楽を含むビジネスのプレゼンテーションのように見え、ドキュメントを大幅に削減した動画で、偽物であることがよくわかる。

ヨーロッパ人の反応

  • 同じ過ちを繰り返すな。
  • 公開があまりに遅すぎる。
  • 中国軍でさえ警告なしにレーダー照射はしない。それなのに韓国軍はやってしまった。
  • 韓国側が早く謝罪して、上から政治的に命令されたことだと認めれば日韓関係が前進すると思う。
スポンサーリンク

天皇陛下への謝罪要求問題

韓国の三権の長の1人である文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が慰安婦問題についてコメントする際に、慰安婦だった人の手をとって一言謝れば事が済むと話した内容について、「またか」といった声が日本はもちろん海外でも聞こえてきました。

未だにくすぶり続けている慰安婦問題をまた蒸し返して謝罪要求はいつものことですが、今度は天皇陛下を戦犯の息子と言って引きずり出してきたのです。

日本がどれだけ謝罪をして賠償をしても韓国政府はそれを軍事費に使い込み個人に回すことはなかった。

今度は個人の請求において国を挙げて金を要求してきていたが、無理だとふんだのか、天皇陛下まだ持ち出してきました。

天皇陛下への謝罪要求問題での海外の反応

もう韓国疲れというのは世界にも広がっています。

それが反応にも見て取れます。

 


■ 天皇への謝罪要求をどう思うかって?
  声を大にして言うけど、そんなのあり得ないから。 +2 オーストラリア


■ 例え天皇が謝罪をしても、慰安婦像を作り続けそう。
  だって韓国って簡単に約束とか合意を破るじゃん。


■ 日本と結んだ条約に従って行動するべきだ。
  問題解決を先延ばしにしてきた韓国政府こそ国民に謝罪しないと。


■ 「天皇が謝罪すれば解決する」
  前までだったら俺も納得しちゃってたかもしれない。
  でも一度謝ったら、今度は慰安婦に直接謝罪することになって、
  お金だって取られて、結局終わることはないと思う。
  ある程度の自信を持ってそう言える。
  だって今までも日本が関係回復のために動くと、
  必ず韓国がさらなる謝罪と賠償を求めてきてたから。


■ 例え韓国の要求通りに日本の天皇が謝罪をしたとして、
  必ずゴールラインを動かす韓国人が出てくるよ。
  「プロ被害者」は彼らの国技みたいなものなんだよ。


■ 新たに即位する天皇にも謝罪を求めるだろうな。
  実際に謝罪をしたところで問題が解決するとは思えない。
  それどころか、きっと韓国はさらに賠償を求めてくるよ。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2971.html
スポンサーリンク

日本の対抗措置について

度重なる韓国からの理不尽な対応に日本も嫌気がさしてますが、(それどころか呆れ返ってますが)このままだまっているわけにはいきません。

その対抗措置というのをしっかりと考えているようですね。

これはあくまでも予想なんですが、この先のことがないようにいのるしかありませんね。

当面の現実的なあんとしてはTPPへの加入を認めないという措置があるようです。

経済的なものだけでなく、今後の国際関係を考えればこういった外堀を埋めるような案はかなり力があるような気がしますね。

韓国の異常判決に対する対抗措置についての反応


韓国と関わるとロクなことがないので、もし加入の申請をしたら拒否すればいいと思います。


是非やるべき。政権が変わっても解除してはならない。


元慰安婦とか元徴用工の問題関係なく韓国を入れるべきではない。あとから何かとイチャモンつけてくるのは目に見えるからね。


いいと思います。というか当たり前ですね。
一つ一つ実現させて頂きたい。
日本国民はとっくに我慢の限界を越えてますので。


元徴用の判決があろうとなかろうと反対すべきだ。国と国との約束も履行しようとしないならず者国家等の加入は断じて認めるべきでない。


的確で至極妥当な判断だと思います。
二国間での約束事すら守ることのできない国家もとい輩を、こういった重大な協議に加えるべきではない。
ウソつきは弾かれる。極々当然の成り行きではないでしょうか。

ヤフーニュース
スポンサーリンク

まとめ

日本は数知れない韓国側からの蒸し返し問題(過去の出来事)を見つけてはお金をむしり取ろうとしています。

国際的にもそういった問題が展開したこともありますが、日本にしてもアメリカにしても韓国疲れというものがでてきて、正直相手にしたくない気持ちになっているところがあります。

解決は未だに見えない状況で今後韓国と日本の出方というものが注目されることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました