萩原健一の追悼番組やお別れ会はいつ?死因のGISTはどんな病気?

芸能人
スポンサーリンク

こんにちは!

俳優の萩原健一さんがGISTが死因で死去したとの号外ニュースが流れました。

すでに通夜は近親者で済ませたとのことですが、お別れ会や追悼番組なるものがあるのかどうかが気になりました。

また死因のGISTとはどんな病気だったのでしょうか。

萩原健一さんの数々の疑問について調べてみました。

スポンサーリンク

萩原健一がGISTで死去という号外ニュース

昭和の映画やドラマシーンでとても活躍してカリスマ性をもっていた俳優の萩原健一さんがなくなったとの知らせをうけました。

とてもなじみのある俳優で知名度においても非常に大きかったので衝撃を受けた人は多いのではないでしょうか。

なくなったのは26日午前10時30分とのことで、死因はGIST(消化管間質腫瘍)ということでした。

年齢が68歳と若くまだまだ活躍ができそうな歳ですが、2011年からずっと闘病生活を続けていたといいます。

「ショーケン」との相性で長らく親しまれてきて、昭和の映画シーンでは時代を作ってきた大傑物のために悲しむ人は多いですよね。

すでに葬儀は家族のみで27日に都内の斎場で行われたようで本人の意思だそうです。

病名についても本人の強い希望で伏せられていたことで亡くなってしまったあとにニュースとして私達が知るに至りました。

アラフォーの私なんかはこんなCMが印象に残っています。

スポンサーリンク

萩原健一のお別れ会はいつ?

すでに葬儀は故人の希望によって家族にて執り行われたということですが、昭和を代表する俳優・歌手であるためにそれでは納得できない人たちも大勢いるような気がします。

そういった人たちのためのお別れ会や萩原健一を偲ぶ会などはいつなのでしょうか?

調べてみましたが、現在そういった知らせはないようです。

しかしおよそ芸能人のお別れ会というのは準備期間も必要なことから半月とか1ヶ月などの期間をあけることが多いようです。

その期間については早すぎてしょぼいものにしてもいけませんし、長すぎると忘れてしまうということもあって、感情的に高ぶっているのもおちついたくらいに行われるのが平均的のようですね。

スポンサーリンク

萩原健一の追悼番組はいつ?

萩原健一さんは一時代を築いた大俳優のためにやっぱり追悼番組がいつになるのか、また何が放送されるのかなどが気になりますよね。

流石に通夜が行われた次の日の現時点ではまだ決まっていないようです。

これもまたお別れ会などと同じように忘れるくらいの間を開けてしまうとまた白けてしまうので一ヶ月とか間をあけて行われるのではないでしょうか。

その際はドラマ「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」、「前略おふくろ様」などの名作や歌手として活動していたころのグループ「ザ・テンプターズ」のサウンドなどで豪華に飾られるのではと思います。

スポンサーリンク

死因となったGISTとはどんな病気?

GIST(ジスト)とは和名で消化管間質腫瘍と呼ばれるもので、胃や小腸などの消化管にできてしまう悪性腫瘍の一種です。

GISTはできてしまうと粘膜の下に腫瘤ができる病気でここから腹痛をはじめとして出血や貧血をひこ起こしたりする病気です。

切除して取り除くことができますが、転移などを引き起こして完治するのは非常に難しい病気ということです。

発生頻度は非常に稀で10万人に1人ともいわれています。

生存率に関しても5年生存率が35%ということですので2011年から闘病していた萩原健一さんは約8年間闘っていたことになります。

そういう意味ではかなり頑張ったほうなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

冨田リカとの間に子供はいるの?

萩原健一さんは数え切れないほどの女性とお付き合いをし、結婚離婚を繰り返しています。

そして最終的には冨田リカさんと添い遂げたわけですが、子供は授かっていたのでしょうか?

残念ながら冨田リカさんとの間には子供はなかったようです。

1度目の結婚のときに小泉一十三さんとの間に娘さんがいるようですが、離婚しているので疎遠になっている可能性がありますね。

スポンサーリンク

まとめ

萩原健一さんがGISTが死因で亡くなりました。

萩原健一さんのお別れ会や追悼番組がいつになるか現在では未定ですが、新天皇のご即位時期は避けると思われるために、GW明けが現実的なラインではないでしょうか。

冨田リカとの間に子供はいませんが、1人の娘がいるようです。

GISTは5年生存率が35%と低く、8年ほど頑張った萩原健一さんはながいほうだったと思います。

ご冥福をお祈りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました