潮干狩りは愛知県でいつからいつまで?潮見表の見方も紹介(2019)

テーマパーク・イベント
スポンサーリンク

こんにちは!

潮干狩りと言えば愛知三河湾ですよね。愛知といえば潮干狩り(言い過ぎ?)ですが、潮干狩りはこの3月ころ~6月くらいまでのシーズンで行われる季節のレジャーですね。

ゴールデンウィーク(GW)前後に毎年潮干狩りに行くというファミリーもたくさんいると思いますが、実際いつからいつまでというのは毎年かわってきます。それを知るのが潮見表が一番なんですが、そんな潮見表の見方も紹介します。

スポンサーリンク

愛知県の潮干狩りシーズンはいつからいつまで?

実際愛知県の潮干狩りスポットで各潮干狩り場の情報を確認していると3月~6月くらいに収まってきます。

その理由というのがいくつかあるのですが、総合的にみてこの時期しかないなというようにまとまってきます。

その理由を順に説明していきます。

気温・海水温度がちょうどいい

この気温と海水温度というのが非常に大事になってきます。

気温というのは人間にとっての理由です。

実際真冬でも潮干狩り自体は行うことができます。

しかしあまりに寒いのはレジャーとして流行らないですよね。凍死する人も出てくるかもしれません。

実際に真冬でも漁師や漁業関係者はアサリを掘りますが、そういった職業の人であるので装備も万端ですしレジャーではなく真剣勝負になってきます。また、漁業権の関係で一般の人が勝手に海産物を採ることは禁止されています。

そのためにちょうどいい季節を潮干狩り場で期間を設定して開放するようにしています。

海水温度というのは貝(アサリ)のためです。

6月以降に海水温度が高くなってくると貝毒というのが始まってくることもあります。そのために海水温度が高すぎてもよくないということがあります。

貝毒の発生状況については愛知県の水産課などで調査結果を発表しています。

有料の潮干狩り場は独自でも調査をしています。

潮の満ち引きの関係上で3月~6月が最適

次に挙げられる理由としては潮の満ち引きになります。

気にするところは潮干狩りでは干潮時間になりますね。

主に干潮の時間の前2時間から干潮時間から1時間後が潮干狩りにとって最適な時間とされています。

この干潮の時間が日中のいい時間に訪れる時期というのがこの3月~6月に安定して訪れます。

他の季節だと夜中などになってしまうために実際問題として無理なんですよね。

だいたい午前10時くらいから午後3時くらいまでに干潮時間がきてくれればストレスなく潮干狩りができます。

干潮時間というのは気象庁が発表をしていて、ネットで見やすいようにそれぞれの地域の人が掲載していたりしています。

スポンサーリンク

各潮干狩り場の開催日程

愛知県の各有料潮干狩り場では開催日程というものをホームページ場で公開しています。

それをまとめて一覧にしてみました。

知多半島潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
樽水海岸潮干狩り場4月6日(土)6月21日(金)
阿野海岸潮干狩り場4月6日(土)6月21日(金)
古場海岸潮干狩り場4月6日(土) 6月21日(金)
矢梨潮干狩り場第一会場4月5日(金)6月22日(土)
矢梨潮干狩り場第二会場4月5日(金) 6月22日(土)
北部(河和口)潮干狩り場4月5日(金) 6月22日(土)
北方潮干狩り場4月19日(金)6月19日(水)
山田海岸潮干狩り場4月5日(金)6月22日(土)

西尾市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
吉田海岸潮干狩り場4月5日(金)6月19日(水)
梶島潮干狩り場3月8日(金)6月5日(水)
西幡豆(はず)鳥羽海岸潮干狩り場3月23日(土)6月4日(火)
東幡豆(はず)海岸潮干狩り場2月4日(月)6月30日(日)
東幡豆前島潮干狩り場3月6日(水)7月31日(水)
東幡豆沖島潮干狩り場2月20日(水)5月21日(火)
佐久島大浦海岸潮干狩り場3月21日(木)5月21日(火)

蒲郡市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
西浦海岸潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
松島漁場潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
形原海岸潮干狩り場3月23日(土)6月16日(日)
竹島海岸潮干狩り場4月18日(木)6月8日(土)
水神海岸潮干狩り場3月21日(木)6月20日(木)
三谷温泉海岸潮干狩り場3月22日(金)7月6日(土)

田原市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
白谷潮干狩り場3月23日(土)6月2日(日)
小中山潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
スポンサーリンク

潮見表の見方は?

潮見表は気象庁がHPで公式のものを出しています。

なんやらこちゃこちゃとかいてありますが、見るべきところは日付と時刻の場所です。

時刻の一つは夜中の時間になっていますがもう一つの昼間の時間になっている時間が潮干狩りにとって最適な時間になります。

例で蒲郡市「形原」の4月7日(日)干潮時間を見たいとします。

キャプチャ画像

表示地点の形原を選択し、期間を設定します。そして表の右側の干潮時刻の2つ目を見ると13:11とあります。

この干潮時間の2時間前から潮が引き始めて、干潮時間から1時間後くらいに潮が満ち始めてきます。

つまり潮干狩りは3時間の勝負となります。

この日の三河湾の潮干狩りはおよそ11時11分~14時11分が適した時間ということになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました