愛知県の潮干狩り場(2019)カレンダーとおすすめスポット一覧

テーマパーク・イベント
スポンサーリンク

こんにちは!

愛知県は潮干狩りが盛んな地域です。

ゴールデンウィークも近づいてきて、2019年は天皇の交代が行われることもあって超大型連休になることもあって潮干狩りにとっても非常に楽しめるシーズンになります。

そんなスポットのカレンダーやおすすめを一覧にしてみましたので、おでかけの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

愛知県の潮干狩り場一覧

愛知県は潮干狩りのメッカと言われるだけあってとにかく潮干狩り場が多いです。

新舞子のように無料で行えるような場所がありますが、せっかくですから、貝をいっぱい持って帰りたいですし、ちゃんとした形でのレジャーの潮干狩りというものを子供にも体験させてあげたいと私は思ったので、ここでは有料でかつ2019年に開催している場所のみピックアップしてあります。

ただし近年あさりの全国的な不作が続いていますので、アサリの不漁によって早期に開催をたたんでしまうエリアもでてくるかもしれません。(去年や2年前もそういったところがありました。)

それぞれのエリアの潮干狩り場と開催期間をまとめました。

関連記事:潮干狩り道具や持ち物リスト出発前の準備とチェックリストとして!

     潮干狩りの日焼け対策で服装や持ち物のチェックリスト

 

知多半島潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
樽水海岸潮干狩り場4月6日(土)6月21日(金)
阿野海岸潮干狩り場4月6日(土)6月21日(金)
古場海岸潮干狩り場4月6日(土) 6月21日(金)
矢梨潮干狩り場第一会場4月5日(金)6月22日(土)
矢梨潮干狩り場第二会場4月5日(金) 6月22日(土)
北部(河和口)潮干狩り場4月5日(金) 6月22日(土)
北方潮干狩り場4月19日(金)6月19日(水)
山田海岸潮干狩り場4月5日(金)6月22日(土)

西尾市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
吉田海岸潮干狩り場4月5日(金)6月19日(水)
梶島潮干狩り場3月8日(金)6月5日(水)
西幡豆(はず)鳥羽海岸潮干狩り場3月23日(土)6月4日(火)
東幡豆(はず)海岸潮干狩り場2月4日(月)6月30日(日)
東幡豆前島潮干狩り場3月6日(水)7月31日(水)
東幡豆沖島潮干狩り場2月20日(水)5月21日(火)
佐久島大浦海岸潮干狩り場3月21日(木)5月21日(火)

蒲郡市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
西浦海岸潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
松島漁場潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
形原海岸潮干狩り場3月23日(土)6月16日(日)
竹島海岸潮干狩り場4月18日(木)6月8日(土)
水神海岸潮干狩り場3月21日(木)6月20日(木)
三谷温泉海岸潮干狩り場3月22日(金)7月6日(土)

田原市潮干狩り場の開催期間一覧

潮干狩り場名開始日終了日
白谷潮干狩り場3月23日(土)6月2日(日)
小中山潮干狩り場3月8日(金)5月19日(日)
スポンサーリンク

潮干狩りに適したおすすめの日にちは?

愛知県での潮干狩りは海岸が全て近寄っていることから干潮時間がほとんどかわりません。(せいぜい10分程度です。)

干潮時間が変わらないということは潮干狩りに適したおすすめの日にちというのも同じになってきます。

ここでは4月以降のおすすめの日にちを紹介していきます。

それを見ればわかると思いますが、ハイシーズンの4月と5月に限って言えば4つの周期に分かれることになります。

それを考えるとそんなにチャンスがないことがわかってきますので、早めに候補を絞って計画を立てることをおすすめします。

4月のおすすめの日にちは?

  • 4月 5日(金) ~ 4月10日(水)
  • 4月19日(金) ~ 4月25日(木)

5月のおすすめの日にちは?

  • 5月 3日(金) ~ 5月10日(金)
  • 5月17日(金) ~ 5月24日(金)
スポンサーリンク

愛知県でおすすめの潮干狩りスポットは?

愛知県で潮干狩りのスポットは多くありますが、やっぱり人気のスポットというのが決まってきます。

ここでは自分と同じように大人だけではなく、家族連れ・子供連れに限って紹介していきます。

西尾市の東幡豆前島潮干狩り場

ここの特徴はなんといってもファミリーや若い世代にとっては楽しい場所になります。

休憩所やバーベキューができる潮干狩り場というのはそんなに多くないです。

内陸と前島の広い干潟で広大なエリアがありますので子供の冒険心をくすぐります。

南知多町の山田海岸潮干狩り場

実際に南知多町ではこの山田海岸でしか2019年は潮干狩りを開催していません。

ここでは大きな無料駐車場を完備していて、水洗い場などの施設もあります。

またシートやテントを貼るスペースもあるため、ファミリーなどにとてもありがたくできています。

近くには苺狩りや温泉施設で楽しむのもありですね。

蒲郡市の竹島海岸潮干狩り場

愛知県潮干狩り場といえば竹島海岸が思いつく人も多いのではないでしょうか。

蒲郡の駅からも徒歩圏内のために昔から多くの人に愛される潮干狩り場となっています。

しかも2018年はアサリの不漁のために開催していませんでしたので、心待ちに知ている人も多いはず。

トイレや水洗い場などの施設もちゃんとしてますので安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました