大谷三穂の現在までの事故歴は?イージス艦長の給料の相場は高い?

大谷三穂さん 国内ニュース
https://www.asahi.com/articles/ASMD17F08MD1PLZB009.html
スポンサーリンク

こんにちは、やすです。

本日も日本が国際化に向けて一歩前進したというようなニュースがありました。

一般人である私としては固いイメージのある国家公務員の自衛隊ですが、そんな男社会ともいえるような世界で女性の社会進出の話題はインパクトがありますよね。

今回の主人公である大谷三穂さんについて掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

大谷三穂の現在までの事故歴は?

なにか不謹慎のようなんですが、大谷三穂さんについて調べてみたら、関連するワードとして事故というワードが出てきました。

もしかしてそんな重大な事故があるのに日本の防衛力の要となっているイージス艦の艦長をまかせちゃうの?と思ったのですが、思い違いでした。

おそらく心配性な人たちが大谷三穂のあら捜しをしようとしたのではないかと思います。

私が調べた限りでは事故といったケースは見当たりませんでした。

逆に男社会のイメージがある海上自衛隊の世界でリーダーシップを発揮して艦長まで任せられるのですから相当な実力と経験、人望があることだと思います。

事故のようなマイナスイメージを吹き飛ばすくらいの実績を積んで自衛隊活動に励んでいただきたいですね。

スポンサーリンク

イージス艦の艦長の給料はどのくらい?

日本の防衛力の要であり、ありとあらゆる先端技術がつまった船がイージス艦だと思うのですが、一般人としてはとても想像のつかない世界ですよね。

災害時などで陸上自衛隊や航空自衛隊の人と接ししている人は近年災害の多い日本では増えてきているかもしれないですが、海上自衛隊となるとそんなに身近に感じる人は少ないのではないでしょうか。

国家公務員であり、リスクの高い海上自衛隊!

そしてエリートなイメージのあるイージス艦の艦長となると相当なお給料があるような気がしましたので調べてみました。

イージス艦の艦長としてのピンポイントの給料というのは見つけることができませんでしたが、大谷三穂は50代になりますので、その平均値は防衛省ページにも出ていました。

年収 約 770万円

また、大谷三穂さんは海上自衛隊の一佐(大佐)になります。その月給はおよそ55万円ほどになるようです。

その他航海手当・乗組手当やボーナスなどの給金もありますので単純ではなく、相当な額になりそうです。

スポンサーリンク

まとめ

海上自衛隊として女性初のイージス艦艦長が大谷三穂さん。

事故経歴などは見つけられず、今後の女性自衛隊員としての希望の存在となる。

給料は大企業の役付きレベル。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました